プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジ内部の高圧回路の中に高圧整流ダイオード(型番:HVR-1X)があり、取り外してテスター(Ωレンジ)で確認した所無限大でした。
通常のダイオードであれば部品不良と考えられますが、高圧整流ダイオードの場合でもやはり不良と考えて良いのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

高圧用のダイオードは内部的に複数の接合面をもっているものがあります。

従って順方向であってもある程度の電圧をかけないと電流が流れないものもあります。中には数10V程度の順方向電圧をかけないと導通状態にならないものもあります。従ってテスターで測定しても無理な場合がほとんどでしょう。適当な直流電源と抵抗・電流計を用いて測定する方法が最も簡単では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
No.3のguraさんが示してくださったデータを拝見しましたが、数十ボルトかけないと電流が流れない製品があるのですね。
勉強させて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 05:32

>通常のダイオードであれば部品不良と考えられますが、・・・・



 貴方のテスターにもよりますが、必ずしも不良かどうかは判断できません。

 ご承知のように、ダイオードのV-I特性は、
I=Io{exp(qV/kt)-1}
で、あらわせます。

 「HVR-1X」 は、データによると、Vf=9v, @If=350mA のようですから↓
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/pdf/shv …
 一般のテスターでは、測定印加電圧が低すぎて、順方向立ち上がり電圧の範囲になり、何を測定したのか分かりません。

 いずれにしても、高圧回路などを素人がいじるのは、感電や発火などトラブルの元となり危険ですから、プロに任せることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/pdf/shv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HVR-1Xのデータを示して下さいまして有難うございました。
Vf=9vもあるなら通常のテスターでは無理ですね。
今まで高圧整流ダイオードなるものを扱った事がなかったので、よい勉強になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 05:21

こんにちは、



 たとえ順方向であっても「立ち上がり電圧」というものが存在します。一定以上の電圧をかけないと順方向であっても導電しません。

 点接触ゲルマニウムダイオードなどは「立ち上がり電圧」は無視できるほど小さいですし、接合型シリコンダイオードは、テスター内部電源(数ボルト)以内で、立ち上がりますが、高圧整流ダイオードは製品次第です。(型番HVR-1Xまでは、わかりません。ゴメンネ。)

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち上がり電圧が大きいダイオードもあるのですね。
勉強させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 04:59

こんにちは。


当然ですが、順方向で計ったのですよね。

それならばおっしゃる通りです。
断線していると考えられます。

通常の整流用と高圧用の違いは、逆方向耐電圧が大きいという事だけです。

逆方向で計ったらダイオードの逆方向抵抗の理想値は無限大ですから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり順方向で測定しました。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!