プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己バイアスの場合グリッドリーク抵抗でアースと同電位となり、相対的にカソードよりマイナスになるというのは分かるんですが、なぜグリッドリーク抵抗によりアースと同電位になるのでしょうか?それがいまいちピンときません。例えば、グリッドリーク抵抗が無かったら(グリッドとアースが短絡)グリッドの電位はどうなるんでしょうか?この場合、グリッドとアースの電位は同じではないんでしょうか?(だとしたら、カソードより相対的にマイナスにはならないんですか?)

A 回答 (4件)

グリッドリーク抵抗が無かったら(グリッドとアースが短絡)グリッドの電位は…当然アースの電位と同じになります。

しかし、短絡してるので前段からの信号も伝わりません。テスターで当たってみれば納得できます。(元ラジオ少年)。真空管回路は基本的にグリッド電位がカソードに対してマイナスの範囲で動作します。即ちグリッド電流は流れません。電流が流れないのでグリッドリークが高抵抗(500KΩとか)でも電圧降下は発生せずグリッドとアースは同電位となります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
では、グリッドリーク抵抗があれば、なぜ入力信号が伝わるんでしょうか?結局、グリッドリーク抵抗の役割は前段にとっての負荷抵抗ってことでしょうか?

アンプを作るのであればオームの法則はご存知ですよね。

E=IR

電圧=電流*抵抗
です。

カソードがマイナス電位の場合はグリッド電流は流れないので、グリッド抵抗が500kであっても

グリッドの電圧=500k*ゼロ

ですからグリッドの電圧はゼロ、つまりアースと同じです。

グリッドが接地されていては入力信号がグリッドに入らないのは、グリッドの抵抗がゼロですから

グリッドの交流電圧=入力抵抗(ゼロ)*/入力電流

でこれもゼロということで、どんな入力電流があってもグリッドの信号はゼロということです。

但しその入力信号をカソードに加えれば、カソードとグリッドの間では電位差が生じますから増幅作用は起こります。これがグリッド接地回路ですが通常は使いません。アンプを作るのであればオームの法則はご存知ですよね。

E=IR

電圧=電流*抵抗
です。

カソードがマイナス電位の場合はグリッド電流は流れないので、グリッド抵抗が500kであっても

グリッドの電圧=500k*ゼロ

ですからグリッドの電圧はゼロ、つまりアースと同じです。

グリッドが接地されていては入力信号がグリッドに入らないのは、グリッドの抵抗がゼロですから

グリッドの交流電圧=入力抵抗(ゼロ)*/入力電流

でこれもゼロということで、どんな入力電流があってもグリッドの信号はゼロということです。

但しその入力信号をカソードに加えれば、カソードとグリッドの間では電位差が生じますから増幅作用は起こります。これがグリッド接地回路ですが通常は使いません。

この回答への補足

オームの法則、ロードライン、電気の基礎知識は大体あります。

• 0
この回答へのお礼

要するに、グリッドリーク抵抗は、前段にとっての負荷抵抗ってことですね?それだけが役割ですか?

http://www.op316.com/tubes/tips/b260.htm←ここを参考にして下さい。他にもアンプ作成の為になる項目も沢山有ります。私も勉強に成りました。最後のほうにグリッド抵抗の事が書いてあります。
http://www.op316.com/tubes/tips/b150.htm←ここにはグリッドバイアスの事が記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

グリッドを直接アースしようが、抵抗でアースしようがグリッド電流が流れない限りアースと同電位です。

カソードが2vであったならば-2vのバイアスとなるわけですが直接アースでは前段からの信号が全てアースに落ちるために増幅作用が出来ないことと、前段の負荷抵抗に並列に入る事となるため前段の動作もおかしなことになってしまいます。
又特殊?な使い方としカソードをアース、グリッドを高抵抗(5Mオームとか)でアースするとアース側から抵抗を通して僅かにグリッド電流が流れますのでグリッドは負電圧(1v未満ですが)が発生します。
5球スーパーの検波増幅に使用している6AV6がこのような使われ方をしています。
出力管等は固定バイアスの場合カソードの近くのグリッドが熱せられプレートからグリッドへも電流が流れバイアスが浅くなりプレート電流が増え球の電流が増えて温度が上がり増々グリッド電流が増え・・・というような巡回を繰り返す事が有ります。これが球の熱暴走です。固定バイアスで使用する時の最大グリッド抵抗が定められているのはこのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。