外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

素人の質問で申し訳ありません。
テスターのダイオードレンジを使用して双方向ツェナーダイオード(1.5KE440CA)の両端の数値を測定しました。測定結果は「0.479」「1.」となりました。単方向のツェナーダイオードであれば極性があるため数値が変わるのは想像できますが、双方向ツェナーダイオードで数値が変わる理由が理解できません。
極性が無いため両方向とも同じ数字にならない理由を教えてください。また、勉強サイトがあればあわせて教えてください。
素人でも分かりやすい説明をどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

テスターのダイオードレンジではテスターの解放電圧は最大1.5V程度で測定されますので、ツェナーダイオード(1.5KE440CA)のツェナー電圧: min 418.00V max 462.00V @1mA は原理的に測定できません。

また、データシートから 漏れ電流は max 1uA という仕様になってるだけで双方向のツェナーダイオードの相対的な漏れ電流の比についての仕様もありません。

従って、測定結果はツェナー電圧を示してるわけではありません。測定結果の「0.479」「1.」についてはテスターのダイオードレンジではダイオードに定電流1mA程度を流そうとしますがツェナーダイオード(1.5KE440CA)には漏れ電流しか流れませんのでテスターでの測定結果はテスターのダイオードレンジでの解放電圧に張り付くはずです。テスターのダイオードレンジでの解放電圧はテスターによって数値は異なりますが、少なくとも1V以上は無いとおかしいし、双方向でこの場合は同じ値になるはずです。ですから、この測定結果はおかしいですね。ひょっとしたら測定してるツェナーダイオード(1.5KE440CA)が壊れてるかもしれませんね。
    • good
    • 0

通常のテスターでは、双方向ツェナーダイオード の特性測定はできません。


No1さんの回答の通り、漏れ電流 が測定値として表示され、
大きくばらつきます。
テスターで(簡易的な)特性を調べる場合は、
ツェナーに直列に抵抗を接続して、電圧をかけて適切な電流を流す。
この時のダイオード両端の電圧を測定する。
電源の極性を逆にして、もう一度電圧を測定する。
です。

No2さんの「二つが向き合わせになっている」は、うっかりミスでしょう。
2つが(逆接続で)直列に繋がる構造です。
    • good
    • 0

> 測定結果は「0.479」「1.」となりました。


この値は、単位な何ですか?
双方向ツェナーダイオードは二つが向き合わせになっているだけです。
その二つの特性差でしょう。
テスターの電圧や内部抵抗が変われば、その値も当然変わります。
    • good
    • 0

数値?、なんの数値?。


ダイオード単体での測定なら、抵抗の測定しかありませんね。
針はその数値で数分間停止していましたか?。
>ダイオードレンジ
実際のそれは使ったことありませんが、内部の電池で電圧をかけて、漏れ電流または抵抗値を測っている?。
漏れ電流特性が双方向で同じとは限りません、またダイオードは逆電圧では、ごく小容量のコンデンサーにもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウン管テレビから液晶テレビへの買い替え

よろしくお願いします。

この度15年以上使用したブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えようと考えております。恥ずかしながら液晶テレビについてド素人なのでご教授頂ければ幸いです。

1,現在地デジ、CSなどの放送はJCOMのスマートテレビ(STB)により視聴しています。テレビを買い換える事で設定や契約の変更は必要でしょうか?

2,購入予定のテレビは地デジ、CSチューナー内蔵のものですが、このままJCOMを契約し続ける場合、テレビ側のチューナーは必要ないと考えてよろしいのでしょうか?もし必要ないならチューナー無しのもう少し安価なテレビの選択も視野に入れたいと考えております。

3,現在スマートテレビ側にBキャスカードを使用していますが、テレビ側にも必要になるのでしょうか?

分かる範囲でいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.セットトップボックス(STB)は、そのまま使えます。蛇足ながら、この頃は高精細の放送が主流ですので、高画質を享受するために、テレビとの接続は、HDMIで接続してください。テレビとSTBの両方がHDMIに対応している必要があります。いま市販されている液晶テレビは100%HDMI端子がついていますので心配は要りません。STBは、古いものはHDMI端子が付いてないことがありますのでご確認ください。
2.STBのチューナーだけで充分です。テレビ側のチューナーは、あっても問題ありませんが、多分お使いにならないと思います。
3.STBに差しておけば充分です。テレビも通常チューナーが付属しており、そのチューナーを使う場合にはB-CASカードが必要ですが、多分お使いにならないと思います。

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

Qこんなテレビでも使えますか?

知り合い経由でテレビを譲っていただけるという話がきたのですが、よくきくと、リモコンは無しで、Bキャスカードも無しということです。
Bキャスカードが無いと映らないと思うのですが、Bキャスカードは電気量販店で売っているのでしょうか? それを挿し込めば簡単に放送が映るものなのでしょうか?
もし、簡単に放送が映らないとなれば処分に困ってしまいます。
相手さんの都合もあり、明日(21日のお昼過ぎ)までには返事しないといけないので、すみませんが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bキャスカードは貸与品。
再発行手続きになります。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

汎用リモコンでも、電源ON-OFF・CH選択・音量・入力切替程度は出来る筈。
ただし、細かな設定はできません。
型番から純正の対応リモコンが購入可能かも知れないので、メーカーか家電量販店に問い合わせてください。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q古いプリメインアンプのピンジャクの磨き方!

40年以上前のプリメインアンプです、リヤパネルのピノジャクが、白く濁っています。

金メッキではありません、キズを付けずに綺麗にしたいのですが、良い方法は?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔らかい布にピカールをつけて磨く
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&tbm=shop

Qアンテナケーブルの変更で受信状態は

改善できますか?
アンテナケーブルを二股にして使用したらテレビ愛知だけ受信信号が弱くて映らなくなってしまいました。
アンテナケーブルを短くしたり高いのにしたら改善されますか?

Aベストアンサー

二股ってどう言う使い方をしたのか良く理解出来ませんが、分配器を経由して分けているのであれば分配数によって信号レベルの
減衰量が違ってくるので二分配でも元の信号の半分になってしまいますから、映らなくなるのは理解出来ます。
その場合は分配前にブースター(増幅器)を設置すれば解決するでしょう。
低損失のケーブルを使用するよりブースターでしょうね。

Qテレビのアンテナコード

テレビを繋げるのにはじめ、2mのテレビ接続ケーブルを買いました。ですが、部屋の都合上5mが必要な為、2mを返品し5mの全く同じコードを買いました。2mで配送の方につけてもらった時はテレビがうつったのですが、5mを買って自分で付けたら全く壁側のコンセントにささらず、今もテレビ見れなくて困ってます。同じ線で、メートルだけ違うだけなのにこんなにもささらないことってあるのですか?壁側がL型プラグ金メッキ、テレビの方に繋げるのがストレートプラグ金メッキです。壁側のコンセントの形は丸で真ん中に小さい穴が空いてる感じです。

Aベストアンサー

No.6 の追補です。

壁のアンテナ端子ですが壁端子の方でプラグの外側を押さえるタイプ(一般的なものはプラグの方で壁端子を押さえるタイプ)なので下図の様に外側が割れて広がるタイプでないと差し込めないかもしれません。

Q小さいテレビのほうが画質が悪くないですか?

昨日、家電屋ていって見てきたのですが。画面の大きさが机くらいの30万円とかする奴は画面が非常に綺麗なのですが、30インチくらいのやつだと画質が随分落ちるように思いました。機種にもよるのでしょうが個体にもよるような気がします。
デカいものの方が作りやすいのでしょうか?
デカいものは利益率が高いので写りの良い個体を展示しているのでしょうか?
そんなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

>使ってるブラウン管テレビの方が安パイな気がします。

画質を重視するなら、ブラウン管は、鉄板と言えますけどね。
画質重視なら、
ブラウン管>パイ(液晶除く)>=パナ最終プラズマ(π特許解禁)>プラズマ>液晶
πは、海外向けに液晶(シャープ)をやっていた。

パイは、画質重視(コストはその次)。パナは、コスト重視(その次もコストでしょうね。)
この違いがあるから、完全に=とは言えない部分もありますので。

Qシャープ lc-37dx1のテレビがあります。 このテレビの音声をワイヤレス化して聞きたいのですが、

シャープ lc-37dx1のテレビがあります。
このテレビの音声をワイヤレス化して聞きたいのですが、
どんな機械を買えばいいでしょうか。
条件ですがヘッドフォンではなくて耳に直接入れて聞くイヤフォンがいいです。
ビックカメラとかヨドバシカメラとかで売ってる機械を教えてください。
実家からの依頼で今日買いに行かなきゃいけないんです。
至急教えてください!

Aベストアンサー

3.5mmミニプラグ付のFMトランスミッターを買って、FMラジオで聴けばいいんじゃないの?。゙

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)


人気Q&Aランキング