アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々壊れているギターアンプを格安にて購入しました。
まぁ部品の交換で簡単に治るだろうと高を括っていたのですが電源を入れても回路に電流が流れておらず、ヒューズを交換してみても駄目でした。
まだ新しいアンプで、基板上の電子部品も外観に傷みなどはなく、ショートしている部分も無いように見えます。
自分は回路図を見てエフェクターなどを作ったりしておりますが、電気に対する知識自体はあまり深くないため正直お手上げであります・・・。
別に後悔するほど高価ではなかったのですが、このまま放っておくのも悔しいので識者の方、知識をお貸しして頂けないでしょうか?アンプはVOX社の「AC4TV」というモデルです。

一応製品ページのリンクを載せておきます。
http://www.voxamps.jp/products/AC4TV/

A 回答 (6件)

巻き直しは日常的な対処なのでモーターやトランスの修理ルートがあります。



新規トランスhttp://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=300等で代替出来ます。
電気修理の特徴は線で繋ぐことで機能することにあります。
シングル出力ですから各社の小型トランスで代替出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
トランスのネジがバカになっており分解する事が出来なかったので、仰る通り各社の物を探してみました所、縦型のため中々無かったのですがやっとめぼしい物を見つける事が出来ました。
また部品を購入したら修理を再開したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 13:42

トランスの一次巻線断線の症状です。



導通チェックで特定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通りトランスの異常の様でした。
交換という事になると思いますが、純正品はさがしても見当たりませんでした。
代替品を選ぼうにも電流容量など分からない事が多く、もう手に負えないので諦めようと思います。

こんな質問に付き合って下さって本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/03/29 23:23

答えが正確では有りません、巻き線は2種類あります。



1. B電源用両波電圧巻線の220Ωとダイオードの接続(2箇所共)を外しグランドと220Ω右端(図面上)を測りB
電圧巻線の状態を判定する。(負荷を取り除き単体で機能確認の基本手法)

結果? 二つの交流電圧が出ていて各々何Vか?

2. 真空管を全部外してA電源用ヒーター電圧巻線の電圧測定

結果?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。
1.ダイオードを外し抵抗にかかる電圧は5,5Vでした。
2.真空管を全て外し、ヒーターにつながる抵抗には0.18Vかかっていました。

お礼日時:2011/03/28 23:57

1. ACプラグコードの入口(シャーシ内の)まで電圧が来ているか?



2. トランスの一次コイルに電圧が来ているか?

3. 以上、先ずは基本的な部分のチェックをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

プラグとスイッチにはAC100Vがきておりますし、電源トランスの1次側にもAC100Vかかっております。
しかし2次側からは4Vほどしかきておりません。
質問ばかりで申し訳ないですがトランスの故障を判断するにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2011/03/28 17:20

まずは、真空管が生きているか確認。


目視でヒーターが赤くなるかチェック、外してヒーターの導通からチェック。
次に電源回路、真空管を外した状態で、プレート電圧が出ているか、300V位です。
整流用ダイオードや保護用?抵抗220Ωの不良があるかも知れません。
ついでに平滑用コンデンサーの電源OFF時の放電状態で良否のチェック。
平滑用抵抗470Ωのチェック、ヒーター電圧がでているか。

出力アッテネッターが付いているので、出力トランスから回路を外して動作・導通のチェック。

あとは、入力部分から低周波発振機をつないで、ミリパルやオシロで信号を追っていき、不良部分をみつけます。

余分な付属回路が無く、シンプルな回路のため、修理はしやすいと思いますが、真空管アンプは、電圧が高いので、感電・感電やけど・火災に充分気を付けて、自己責任で修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
真空管ですが電圧がかかってないため、ヒーターは点灯しません。
抵抗も外して測定してみましたが問題ありませんでした・・・。
マルチテスターぐらいしか所持していないので細かい測定は出来ない状況です。
トランスの2次側からほとんど電圧が来てないのですが、トランスに異常がある場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2011/03/28 10:41

回路図(schematics);

http://website.lineone.net/~m0dzo/AC4TVschem.pdfを元に電圧の途絶える所を特定し修理します。

[vox ac4tv schematics]で出て来ます。

ac4tvの何でしょうかac4tv8またはac4tvhなのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回路図有り難うございました。
非常に参考になります。

モデル名についてですが、tv8でもtvhでもなくそのまんまac4tvです。
10インチスピーカー搭載の物です。

お礼日時:2011/03/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています