プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的には出力12Vのソーラーパネルと自動車用のバッテリーを組み合わせ電圧10~14Vで動く機器を稼動させたいと思ってます。
(昼間余った電気を蓄えることで夜間もいける所まで動かしたい)
使用機器側に電圧が10V以下になると自動的に停止する装置がついてますがそのままつなぐと夜間バッテリーが低下して止まると再び動かすのにそのつどスイッチを入れなおさないといけないので、
途中に電圧11V未満になると自動的にスイッチを切り再び昼間11V以上に電圧が上がると自動的にスイッチが入るようなリレーを組み込めないかと思ってます。

そのようなリレースイッチは存在するでしょうか?
既製品、組み立てキット、なんでもいいので上記のようなことが出来そうなものがあれば教えてください。
費用は出来るだけ抑えたいのでおよその費用も分かれば教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

>(1)の電圧については11Vを下回り回路を切ったあとは特になにも消費しないのでそれから極端にさがることはないと思います。


分かりました。
装置を切った後、バッテリーにつながっている機器が他にないのなら、電圧は11Vのままだと思います。この後、陽が昇ってきて、太陽電池が働きだしてバッテリーが充電されると電圧が上昇してくるので、そのときに装置のスイッチを入れたいわけですね。今考えている回路では、バッテリーの電圧が10.8Vを下回るとリレーをOFFにして装置の電源を切って、その後、バッテリー電圧が11.2Vを上回るとリレーをONにして装置を動作させるようなものです。ONとOFFの電圧に差をつけているのは安定に動作させるためです。差がないと、バッテリー電圧のわずかな変動でON/OFFが繰り返されてしまいます。

>(2)についてはすみませんがコイル電流の意味がよく分かりません…
リレーを動かすための電流です。[1] に12Vで動作するリレーがありますが、こういうタイプでしょうか(だとしたら数十mA程度の電流ですので問題ありません)。

ちょっと疑問に思ったのですが、装置の電源を切るのはいいとしても、その後、装置の電源を入れただけで、装置は動作可能なのでしょうか。電源電圧が0Vから12Vになった直後は、装置が初期状態になるだけで、別の運転スイッチのようなものを入れないと動かないのでしょうか。だとしたら、電源ラインのスイッチを入れた後、しばらく待ってから運転スイッチをONさせるようなシーケンスにする必要があります。あるいは、装置の電源がバッテリーにつながったままで、別の運転スイッチでON/OFFさせることができるような構造なのでしょうか(つまり、装置の電源電圧が11Vを下回ったときに運転スイッチをOFFにすれば、電源電圧が10V未満の時間があったとしても、電源電圧が12V以上の状況で再び運転スイッチをONにすれば装置は動くのかどうか)。

>各部品を単品で集めて一から作るのはちょっと厳しいです
そうですか。[1] は別の質問で私が回答したものですが、こういう回路を出されても難しいでしょうか。

[1] 12Vリレー http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[2] http://sanwa.okwave.jp/qa4178731.html
    • good
    • 1

電圧監視用IC1個とトランジスタ2個でできる(\1000以内)と思いますが、電子工作はできますか?


それと、以下の2つの情報をお知らせください。
 (1) 電源電圧が11Vを下回ったとき、リレーをOFFにして装置を切った後、電源電圧はそのまま下がっていくのか。下がるとしたら何Vまで下がるか。
 (2) リレーのコイル電流(分かれば型番も)

この回答への補足

コメントありがとうございます。
まず電子工作についてはキット的なものでマニュアルどうりに組み立てるくらいなら出来ますが各部品を単品で集めて一から作るのはちょっと厳しいです。
(1)の電圧については11Vを下回り回路を切ったあとは特になにも消費しないのでそれから極端にさがることはないと思います。
(2)についてはすみませんがコイル電流の意味がよく分かりません…

補足日時:2008/07/21 18:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!