アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真と同型のブザーを探しています。探し方を教えてください
NIKKO 06と26の数字が見えますがこれが型番でしょうか?
この番号でネット検索してもヒットしません
動作すればサイズはなんでもいいです


以下詳細です

数十年前の農機具で使用しています
スイッチが入ると音が鳴る単純構造です
音は鳴るけれども非常に小さいのが現状です

試しに形が似ているバイク用のホーンが転がっていたので取り付けても鳴らず
使用電圧が違うのかと思い、スイッチのオン、オフで測ってみるも数値が全く安定しません
しいて言うならスイッチがオンすると値が下がったレベルで不安定になる感じ

小さくとも音が鳴っているのなら、電圧がかからなければ説明がつかない気がします
測り方が悪いのか、ブザーの特性を勘違いしてるのか
適正電圧をかければブザーは鳴る?程度に思っておりました

ラズパイやArduinoで簡単な回路で遊ぶぐらいの知識です
詳しい方、ぜひご指導下さい

「汎用ブザーについて詳しい方、教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

net内を「ブザー」「NIKKO」で検索したところ


https://www.nikko-corporation.co.jp/  が見つかりました。
たぶんこの会社だと思いますが、OEM専門のようで一般市販はしていないように思えます。
農機具メーカーに聞いてみましたか? 補修部品として入手できませんか?

電子や制御関係では「電子ブザー」と称するものが各社から市販されています。次はその一例。
https://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path …
これが代用できるかと思いますが、一般に防雨、防滴ではないので屋外使用はむつかしいかも。
ピーというかん高い音のものが多いですね。12V、24Vなど使用電圧がいろいろあるので注意してください。電流は一般に0.1A程度が多いです。電源端子には+-の極性があります。間違えると壊れます。

なおバイクなどのホーン(クラクション)は大電流が流れるので、これをつなぐと農機具の制御回路を壊す恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

手がかりがなければプロでも交換はできないはず
この番号が手がかりになるのかなとサイトは検索済みです
分かる方がいるかもと思い質問させてもらいました

電子ブザーは音が小さく農機具では音がかき消されます
音が大きければケースに入れて防滴対策できるのですがね

なんにせよ古い器具なので制御回路と呼べる複雑なものはありません

書いてて気づきました
古いから制御回路が無い
エンジンで発電したものを安定化させていないから
電圧が安定して測れないのでしょうか
なおさら電子ブザーではなく汎用ブザーが強そうな感じがします

オシロがあれば分かるのかなぁ
テスターしか持ってません

お礼日時:2022/11/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!