プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備を担当しています。
OMRONのH5CXなどを使った、タイマー装置を多用していますが、同フロー内に同じような設備が増え、あちこちで同じようにブザーが鳴るので、どこで鳴っているかすぐに解らない状況になりつつあります。ブザーの種類を変えたり、パトランプを付けたり工夫をしていますが、それも限界に近づいています。
そこで質問です。
簡単な改造で、その工程の名前をしゃべるような改造を検討しています。
操作性の問題などあるのでH5CXを使用することは変えず、音声合成回路(基板)、スピーカーなどの追加で、音声発生させる事は出来るでしょうか?
世の中には、音声合成チップなる物があるようですが、具体的な使い方が解りません。
できれば、電源と動作接点だけつなげば、「○○工程が終了しました」などと発生するのが希望です。
プログラムによって発生内容を変えれば発話内容が変更できるような完成(組立)キットなどがあればおしえてていただきたいです。

A 回答 (3件)

共立プロダクツ KP-50355


https://eleshop.jp/shop/g/gE1A361/
マイク内蔵でスピーカ出力付、細かいところは分かりませんが参考
にして見て下さい。(起動信号の仕様など)
基板によりMP3とかファイル形式とメモリの仕様など書いてあり
ます、そのファイル形式でパソコンでフリーソフト(マイクはPC
内蔵など)を使ってメモリにコピーして使うのが殆どでマイク実装
も有りますがアンプが無いのが殆どで別途必要になります、組配の
技術と調整、設定、録音などハードルは高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共立プロダクツ!
いつも、秋月電子や楽天で、調べていましたが、他にもいろいろあるもんですね~
もう一度、調べ直して、考えてみることにします。
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 12:05

音声合成基板で検索アマゾンでも一杯あります。


ただ音量的にはブザー音量を超えないと聞こえません、80dB~
90dBは必要でしょう、1W以上のスピーカーになるしアンプも
必要でゴチャゴチャするのは予想されます。
業務用のレコーダーを使う方法もありますが配線が必要になります、
レコーダーは8ch位で工場に放送設備があれば工場のスピーカー
が利用出来ます。
他にも上記の基板の信号をミキシング(ミキサー)して複数のスピー
カーを鳴らすとかいろいろあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

レスありがとうございます。
工場の放送設備は有りますが、接続が大変そうですね。
音声を流す間ブザーを止めるか、ブザー無しにするかですかね。どちらにしても、アンプとスピーカーがつくと配線は複雑になりそうですが、個別のタイマーで完結できるので、この方向で検討しようと思います。
アマゾンで検索すると、確かにいくつも出てきましたが、説明が少なくて解らないことがおおいです。
中国語のサポートは明記してあるんですが、日本語も使えるのでしょうか?
また、音声データの書き込みには、USB to TTLデバッグツールが必要なようですが、簡単に使えるのでしょうか?
差し障り無ければ、ご教授願います。

お礼日時:2023/02/01 18:51

あっちこっちにあるタイマーにそれぞれ取り付けるのなら、単に音声を再生すればいいんで、合成する必要はないでしょう。


https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02060/ 1000円
大音量にするにはさらにアンプ付きスピーカが欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

簡単だし、安くできそうですね。
アンプやスピーカーを加えても、ずいぶん安くなりそう。
でも、皆、録音するを嫌がりそうな気がする(笑
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!