アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PICのリセット端子のプルアップについて。

PICのリセット端子(MCLR)ですが、外部プルアップは必ずしも必要なのでしょうか。

手持ちのPIC16F18857やPIC16F1827のデータシートを確認してみたところ、MCLR端子は「with weak pull-up resistor」となっており、内部でプルアップされているようです。
 また、実際に私は外部プルアップをせずに使用しておりますが、不具合は起こっていません。

PICの使い方を紹介するサイトなどでは外部でプルアップしている例も見受けられますが、内部プルアップに加えて外部でもプルアップする事に何か理由がありますか。

A 回答 (2件)

「必ずしも」ということであれば、内部にプルアップに加えノイズフィルターを持っており小さなパルスであれば無視されるのでプルアップは不要です。

ですが、MCLRを外に引っ張り出すのであれば10kΩでプルアップするのをお勧めします。直列に100Ω程度いれておけばなおよい。パワーオンリセットは内蔵されていますが、電源の立ち上がりが遅く内蔵のパワーオンリセットが効かないためにコンデンサを使ってMCLRをパワーオンリセットに使うならプルアップは必要です。
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げてご回答頂きまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。
またご質問させていただいた際には、是非ご教授頂けますと幸いです。

その内部回路を確認して、用途に応じて設ければ良いです。

不具合が無いから、と言う事ではなく、
回路の動作条件としの要否を確認してください。
カットアンドトライで結果良好、は、アマチュアの世界です
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。