dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日まで使用していた工場扇が突然回らなくなりました。ブーンと唸っています。スイッチの切り替えをしても同じです。電源オフの時は手で簡単に回るのでベアリングとかは大丈夫そうです。スイッチを入れたとたんに手でも回せなくなります。
 分解してみてコイルの半田つけ部分を確認してみたところ問題無いようでした。図中の8.0μFのコンデンサーの代わりに手持ちの4.0μFのコンデンサーに交換してみましたけど結果は同じでした。
テスターで測って導通の確認をしながら回路図を予想して書いてみました。
 違っているかもしれません。
どなたかお分かりになる方がいれば教えていただけるとありがたいです。

古い物でメーカー不明です。

「工場扇が突然回らなくなりました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 捕捉いたします、単相100v電源の工場扇です。
     多くの皆様より大変丁寧な回答をいただきました。感謝申し上げます。
     ご指摘のあったコイルの巻き線あたりをもう一度調べてみたいと思います。

    誠にありがとうございました。

      補足日時:2021/08/22 21:14

A 回答 (6件)

単相ですから、電源の欠相もありませんし、コンデンサの不良は極めて少ないです。

コイルの一部断線です。回転しないまま放置すると焼損の原因となります。
    • good
    • 3

工場扇と云う事は モーターは 三相誘導電動機ですよね。


その内の 1線が 断線か接触不良 と云う事はありませんか。
分電盤から工場扇までの配線には コンセントを含めて 異常は無いですね。
    • good
    • 0

特に故障の原因が無いみたいですね。


モータコイルの断線なら、ブーンと言うハム音は無いので、コイルは大丈夫と思います。
あとは、電源ケーブルの不良が考えられます。
線が極端に細くなったところが有るなどです。(スイッチも含めて)
または、電源電圧が下がっていないか確認するくらいです。
念の為、電源を入れて手で回るか確かめてください。
回ればコンデンサーの不良です。
    • good
    • 0

電源オフ時は手で簡単に回せるのなら回転を邪魔するものはなさそうだし、電源を入れるとブーンと唸るのなら一応は工場扇の単相モーターに電気は通っているように思えます。



8.0μFのコンデンサーは進相用コンデンサーで、単相モーターを回すための相を作るものであり、4.0μFにすると回転速度が落ちますがそれでも回るはずです。

ブーンと唸るのに回らず、手でも回せないとなると、おそらく相が出来ていない(断線を含む)か、その相の巻線の一方が断線などの問題を起こしているか、でしょうね。

まずは可能であれば、巻線を調べてみることかな。
    • good
    • 0

肝心の作成された回路図が小さくて読めません。


文中から察するに固定子巻線の断線か断線直前では?

参考まで。
https://www.toshiba-tips.co.jp/service/faq/motor …
    • good
    • 1

まずは上長なり工場長に行って専門屋さん、電気屋さんに行って直すなり交換したりする方が早いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!