アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチを入れても動かず 当然スイッチのホタルも消えていますつきません スイッチを外して電線にテスターを当てると20V程は来ています 何故100V来てないのでしょうか? 調べてみないとわからないのは当たり前なので何を調べたら良いのか教えてください よくある返答に電気工事士に聞いてというのもありますが私は何故かだけ知りたいのです 電気を理解している方是非教えてください やはり換気扇が壊れているのでしょうか?スイッチ、線、ブレーカーが大丈夫となれば換気扇?でしょうか?宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • すごくご丁寧にありがとうございます 言葉も誰にでもわかる言葉で書いておられるのは電気知識を理解されてるとお見受けいたしました
    外したスイッチとは壁に付いてるホタルスイッチを外して配線を直接アナログテスターで測ってみました 確かに一方は電源、一方は換気扇に入ってるので換気扇で不具合が起きてるのかなぁって思います もう少しだけ御指南お願い致します

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 15:51

A 回答 (6件)

換気扇というのはキッチン?浴室やトイレ?


同じ部屋空間に他にもコンセントがあるならそちらも測ってみてください。

他のコンセントも同様に低電圧しか測れないのであれば、その空間を含む配電にブレーカーが備わっているかと思いますので、一度切ってから入れ直してみてください。

換気扇のコンセントだけが異常ならば、「渡り」といって他のコンセントから横流しのように分岐して配線されているはずで、その渡りの元となっているコンセントの異常か、結線の異常。

ブレーカーから分岐して配線されているなら、分岐部分の端子、結線以上かも?

まずはどこには100Vが来ていて、どこには来ていないのかを探るところから。

元となる配線に100V来ていないなら、換気扇の故障以前の問題なのは言うまでもありません。
    • good
    • 1

使用年数は?


換気扇ごと交換
(8年から故障が多く、長くても10年から15年で壊れます)
修理工事費や部品代、出張費を含めると2万円から5万円かかるので新品交換がお得かも。
    • good
    • 0

どこの電線にテスターを当てたのでしょう?


差し込まれているコンセント、コンセントではなく直接配線なら、その元となる所を測られ100Vが来ているかを確認することからかと。

ラジカセ、CDプレイヤー、携帯・スマホなどのACアダプタは家庭用コンセントから来る100V電圧を、より低い電圧で稼働する機器に適正電圧を供給するために減圧するために使います。
あなたがテスターを当てたのも、この減圧済みに部分の場所を測られたのでは???

調べた電線カ所、スイッチを外して測ったというスイッチとはどこの何のスイッチ?かを補足ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

換気扇って、埃だらけ、油だらけになっています。


スイッチが動かないので電気はきてないのでしょう。
テスターってアナログを使ってますか?
デジタルだとノイズを拾っている可能性があります。
商用電源を抵抗等で分圧して20Vを作って計ってみるのも
校正です。
バイクでも電気製品でも、修理はきれいにすることから始めます・
掃除しているうちに原因は見つかるものです。
とにかく、外して床に置いてみましょう。
コンセント式ならそこで動かしで見るのも、よいことです。
壊れていることはまずありません。
なお、壁内の配線が原因とわかれば、電気工事の資格をもってないと、
空中配線しか打つ手はありません。
自分は資格をもっていますが、ここまでならたぶんプロに頼みます。
持ってる機材が違います。
    • good
    • 1

>電線にテスターを当てると20V程は…



どの電線とどの電線との間を測ったのですか。

>何故100V来てないの…

だから電源電圧を測ったわけではないからです。
あなたが測ったところと直列にもう一つ何かあり、100V を 20V と 80V とに分圧しているからです。

>私は何故かだけ知りたいのです…

って、工業高校電気科程度の知識はあるのですか。
あるのならご自分で研究してください。

ご質問文に書かれたことがらだけでは、他人は何も分かりません。
    • good
    • 0

また質問してるね。


スイッチとテスターのインピーダンスによります。
どの機器でもスイッチの端子間にテスターでは意味ないです、そんな電圧になります。

スイッチのホタルも消えて・・・換気扇に100Vが行ってない可能性あり。ホタル回路も壊れやすいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!