dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高い位置に横向きについているON、OFFの二つのスイッチを下から操作できないものでしょうか?
実際には高い位置にある換気扇のON,OFFスイッチなんですが、換気扇のBOXの横に、横向きについております。
これが背が足らないので、下から何らかの形で、この二つのON,OFFスイッチを操作したいのです(ON,OFF、凸凹交互操作方式です)。
で、先端キャップという道具で可能というアドバイスを頂いておりますが、どのように使用、取り付けするのか?がもうひとつ理解できておりません。
すいません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電気屋さんに依頼するのがいいと思います。


三相の場合プルスイッチも簡単ではありません。
なぜ高いところにスイッチをつけているのですか。
分電盤に専用のブレーカーがあればそれで。
いつも脚立や踏台を置いておくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
電気屋さんに依頼します。

お礼日時:2009/06/22 22:17

>先端キャップという道具で可能というアドバイスを頂いておりますが、どのように使用、取り付けするのか?がもうひとつ理解できておりません。



 要するに棒の先端でそのスイッチを押せということですよ。
 先端キャップは道具なんかではありません。
 棒の先端にかぶせるゴム製の蓋みたいなものです。
 スイッチを押す棒の先がスイッチのボタンの先を傷つけるといけないからかぶせてはどうですか、というだけのことです。
「高い位置に横向きについているON、OFF」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
理解できました。

お礼日時:2009/06/22 22:17

現在取り付けてある「押釦ボタン」を撤去して「プルスイッチ」に交換します。


「プルスイッチ」は「引き紐」が付いており、紐を引くことによりON/OFFを
繰り返します。紐付の照明器具のスイッチと同様の操作です。

<<注意>>
1)電気工事士の資格(電気工事屋さん)を持った人が交換する必要があります。
2)換気扇をON/OFFしますのでスイッチ(接点)の寿命が多少短くなります。

プルスイッチの例は、次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu2008/002 …

3)[品番索引]が表示されますので一覧表から[WS3202K]を探します。
4)この[品番]の部分をクリックします。
5)別表で写真入りの部材が表示されます。

<<別の案>>
現在取り付けてある「押釦ボタン」を撤去して「中継ボックス」を設け、
配線を操作し易い位置まで下げ、撤去した「押釦ボタン」を取り付ける方法も
あると思います。この場合も電気工事屋さんの作業となります。

いずれも電気工事屋さんに現場を見てもらって決めたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
電気屋さんに依頼しか無理みたいですね。

お礼日時:2009/06/22 22:16

ご質問が良くわかりませんが、普通高所に取り付けてある換気扇はヒモ式で引っ張るか、別なところにON、OFFスイッチがあるものです。


これがないのであれば換気扇の電源コードに延長コードをつないで身近なところのコンセントにさしてやれば、手元でON,OFFできます。その延長コードの間にスイッチを入れてやればそこでON,OFFが可能です。
 先端キャップとはあるものの先端に取り付けるキャップ状のもので、怪我防止やその物の先端を保護するものです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
スイッチは、換気扇を囲んでいる箱の外側にあります。
配線は、コンセントからではなく、屋内での配線なんだそうです。
スイッチについては、工事免許所持者しかできないようです。
なんとかならないでしょうか?

お礼日時:2009/06/21 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A