アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格持った方におたずねします。
先日壁のスイッチが具合悪いので業者に来てもらい取り換えてもらったんですが、暇なので工事の様子見てました。
片切スイッチの交換だったんですが黒の線が左右の穴に1本づつ挿してあったのを抜いて新しいスイッチに挿し換えただけでした。
その際この2本の黒線の挿し込み位置を適当にやってるようにみえたので気になったので「その位置は右でも左でもいいんですか?」と質問したところ、片切の場合はどっちにどっちを挿してもいい。
決まりはないとのことでした。
多少こういうことに興味があったので、たまに配線図など見て、てっきりスイッチの固定側に電源線(非接地側)が来るのが決まりかなと思ってたんですがどちらでもいいんですか。

A 回答 (2件)

はい、その場合は2本の線の間を繋ぐか切るかだけのスイッチですので


どちらに挿しても問題ありません。
もし挿す位置が決まっているのでしたら、赤白とか黒白の色分けの線で
引いて来ているのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 17:06

>黒の線が左右の穴に1本づつ挿してあった


これが正解で新設時に適正な配線接続がされていたため
片切スイッチは両切りスイッチと同じ形にするため、電源負荷側共に2端子ありますが、いずれも間がつながっているためどちらに挿しても良い
https://shimatake-web.com/wp-content/uploads/201 …

電圧線を入り切りすることで、使用していない時には器具が無電圧状態となり安全上で望ましいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!