アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングの電気なのですが、壁についているスイッチでつけていたのですが、ある日壁スイッチをONにしてもすぐ消えてしまったのです。で、強くスイッチを押している感じの状態だとずっと付いているのですが、壁スイッチから指を離すとまた消えてしまうので、付く状態で壁スイッチにガムテープを貼ってしまいました!そして電気本体のスイッチ(ひもを引っ張る)で付けていたのです。しばらくそれでついていたのですが、最近ついに、ひもを引っ張ってもすぐ消えてしまう事態が起こってしまったのです!!すぐに消えてしまうので、またガムテープの付いている壁スイッチをいじる形で、電気がつくまでやっています。これを改善するにはどうしたらいいですか?何が原因なのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

二つの事が考えられます。

1.スイッチの配線が不完全。
2.スイッチ其のものがへたって来た。

女性の方のご質問のようですが、ご自分でのスイッチの交換は危険です。接触不良のままのご使用は、其の部分が熱を持ち、しまいには、炭化して、火災の原因にもなり兼ねません。いずれにしろ、電気屋さんに交換を依頼しましょう。部品其のものは安いものですが、工賃がかかリます。

銭、金の問題より、感電と、火災ですよ。
危ない、危ない。
    • 0

皆さんがお答えになっているように、早めに電器屋さん(電気工事店)に修理してもらってください。

修理方法は簡単で、交換するスイッチも安いものですが、素人がやってはいけない事になっています。いい加減な工事を行うと火災感電の危険があるからです。
    • 0

壁の中に埋め込まれているスイッチを交換する事は電気工事士でないと出来ません。

あなたに自信が有るかどうかにかかわらず、交換すると電気工事士法に違反します。

スイッチが正常でない状態でいつまでも使うのは危険ですから、やはり早急に交換してもらう事をお勧めします。ガムテープ等を張っている事によって接触不良状態が続くと発火する事があります。この場合はガムテープなどは外し、電灯のスイッチをオフにするのが好ましいです。

電気工事店に依頼した際の工賃は大体相場として7500円から15000円となります。最近ではホームセンターなどでも交換サービスをやってくれます。こちらのほうは副業なので工賃が若干安くなっています。
    • 0

壁スイッチの配線・機器の接触不良です。

器用な方でしたら、ブレーカーを落として
内部を見てみると不良箇所がわかります。

部品はホームセンターにも売ってますけど
自信が無ければ電気屋さんに修理を頼んでください。
そのままで使用すると接触不良で発火しますので
非常に危険ですよ。留守中に事故が起きたら大変です。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • 0

おそらく壁スイッチの故障だと思います。

工事には電気工事士の資格が必要ですので、電気屋さんに相談してみて下さい。
    • 0