アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの電気のスイッチや玄関の電気のスイッチを子供が手を洗い拭かずに濡れた手でスイッチを触ります。
電気のスイッチは水が入るとすぐ壊れたりしますか?

A 回答 (5件)

スイッチの隙間を目がけて水を吹き付ける、注ぎ込むと言うことでない限り、濡れた手で触り操作するという程度なら、表面に露出している樹脂部部分が濡れるだけで、内部の電極など金属部分に水は到底到達しませんので故障も感電も心配いりません。


(スイッチを分解してみるとわかります。)
それに大概のスイッチが垂直面に取り付けてあり、床面に上を向けて設置すると言うことは基本あり得ませんので、スイッチ部品の奥(中?)にまで水気が入り込むこと自体が普通はあり得ません。

「湿気」というご指摘の回答もありますが、トイレを始め、洗濯機や洗面台が備わり浴室への出入りをする脱衣場のスイッチが軒並み故障するという話は聞きません。
我が国自体が湿度の高い国ですので、何十年も経てば濡れた手で触れる触れないを問わずサビは出ますけど。

濡れた手でスイッチ操作をすること自体が、スイッチ周囲の壁、壁紙にも水気を付けることにもなりかねず、そちらが汚れる、壁紙が剥がれ浮きあがってくると言った弊害の方が先かも?
行儀作法として、濡れた手は拭く習慣は、スイッチとは別に教えて方が良いと思います。
    • good
    • 0

それより感電が心配。


きちんと手を拭いてから、触る癖を付けさせましょう。
甘やかしはいけません。きちんと躾ましょう。
    • good
    • 0

今のパナソニックのコスモワイドのスイッチなら問題は起きません。


昔のフルカラーなら100%安全では無いので止めましょう。
又はスイッチを安全な物に交換します。
    • good
    • 0

基本的に濡れた手で触るのは辞めましょう、中に水が入らなくても


湿気で進入します、スイッチボックスの中は湿度だけでもサビて
しまいます。
    • good
    • 0

水が内部にはいるのは難しい構造になっていますので、あまり気にしなくて大丈夫です


ただそれとは別に手を拭くのは覚えさせた方が良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A