プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と一緒にPIC18F4550で
キーボードを製作しているのですが、
PICへの書き込みが出来なくなりました。

回路がほぼ完成した状態で書き込んだプログラムが
PICの中に残っており、
今現在も正常に動作します。

しかし、回路を少し修正した後、
Pickit3 ProgramerでNo device detectedとなり、
書き込み不可能となりました。

友人は僕の作業を観ていて、
僕が回路を指で触ったのが原因で、
静電気でPICが壊れたというのですが
信じられません。

彼自身だけで作業しているときも
静電気でPICが故障したといって廃棄しています。
冬場だけでなく、しょっちゅうなので
余計に信じがたいです。

僕が回路を修正したときに
配線を間違えたことが原因だと思います。

まとまりのない文章ですが、ご容赦ください。

以前書き込んだプログラムが動作し続けているのに
新しく書き込めない状況を経験した方はみえますか?

A 回答 (4件)

静電気で壊したことはありませんね。


Pickkit3で認識できなくICD3で認識できる(逆だったかもしれない)ということがありました。
そのまま書き込もうとしても上手くいかなくて、全消去したら書き込めるようになりました。

PICの基板がどこにも接続されていない状態で静電気を帯びた人間が基板に接触すると基板が帯電し、Pickit3を接続したときに静電気がPickit3に流れてPICが壊れることがあります。

また、PICのグランドラインとパソコンのアースが接続されていないと、PICとパソコンの間にAC電圧が発生することがあります。
その状態でPickit3をPICに接続するとPICが壊れることがあります。
一度、テスターなどで導通チェックをするのが良いでしょう。

いずれにせよ、PICのグランドとパソコンのアースは確実に接続し、PIC基板に触れる場合は、PICのグランドに触れて静電気を逃がすようにしてからPickitを接続するようにすれば静電気で壊れることはなくなるでしょう。

この回答への補足

VddとVppがショートしてたのが
原因だったみたいです

補足日時:2014/12/02 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PICのグランドラインとパソコンのアースが接続ですか

初めて聞きました

参考になりますありがとうございます

お礼日時:2014/11/19 23:49

ICSP端子はPICKIT内部で4.7KΩでpull_downされています、その為外部にpull_up抵抗をつけると書き込み出来ません



まずはPICを基板から取り外し、直接PICKITにつないでみて下さい、(ICSP回りの回路が悪影響を及ぼしているかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外したいんです。

しかし、表面実装タイプのやつを

ソケットなしでユニーバーサル基板に

半田付けした勇者がいまして、

非常に困難となっております。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/19 23:54

はずかしながら、複数回やってしまったことがあります。


マイコンはPICとは別の種類ですが、質問と同様にCPU内のオンチップ・デバッグエミュレータのI/Fを壊してしまいCPU自体は正常に動いていてもICEからプログラム変更・デバッグすることが不可能になりました。

当方では箱に入れて組み立て完了した状態でも似たような故障が発生していたため、静電気は最初から疑っていませんでした。

理由は三菱のFAのサイトにだいぶ前に出ていた通りと思います。(そこに出ていた対策で故障再発しななくなったため)。探してみたのですが、すぐには出てきませんでした。
概要は書き換え先のボードとノートPCを別コンセントから取っている場合にも故障の可能性があるよという内容だったと記憶しています。詳細の理由も事細かく書いてありました。
この場合はノートPCをバッテリ駆動にして電位的にフローティングにして解決しました。

そちらの状況と同じかどうか判りませんが、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

体系的に似ているものと比較するって、

わかりやすいし、新たな発見に

つながりますよね。

お礼日時:2014/11/19 23:56

静電気による破壊かどうかの判別は、困難だと思います。



ICSPを利用しているならICSPの回路が適切に設計されているか確認したほうがいいかもしれません。製作する回路によっては、ICSPに使用する端子が、入出力ポートを兼ねている場合もありますが、それに合わせて配慮した設計を行わないと書きこめなかったり、不安定になったりすることがあります。

もちろんそれ以外の原因もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ICSP見直してみます

と思ったら、静電気じゃなかったらしく

僕のいない間にデバッグが済んでました

結局原因は分からずじまいです

また、同じことしそう…トホホ((+_+))

お礼日時:2014/11/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A