アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロプログラムを使って、作業の効率化を図りたいと思いますが、
下記のようなことはできますか?

Windowsのソフトウェアの操作、およびソフトウェア上での操作を自動化することはできますか?

(一応、予めパソコンの電源は入っていること、および常時接続インターネットにつながっていることを前提とします)

具体的な例を挙げて言えば、以下のような一連の作業を行うエクセルマクロを作れますでしょうか?
ブラウザを起動して、特定のサイトにアクセスする。
そのサイトの中から特定のデータを探し出し、テキストデータとして取得する。
(可能であれば、画像ファイルの取得もできるとなおよい)

さらに取得したデータを、別のWEBサイト上に保存する
そのWEBサイトはログインID,パスワードを入力することによってログイン出来る
仕組みである。通常はこのログイン作業は人間が人力で行うが、これをエクセルマクロ乗で
ログイン作業をやらせる。
(ID.パスワードはマクロ上で直接持たせても良いが、
 ID,パスワードを変更したときのことを考えて、
 メンテナンス用のウィンドウから任意に書き換えられるようにできるとなおよい)
ログイン後に、取得したデータを定められたテキストボックスなどに入力する。
全部入力出来たら、ログアウトする。

これらの作業ログとして取得および書き込んだデータはログとして保存する。
方法は、エクセルファイルへの書き込み、およびテキストファイルへの書き出しとする。
テキストファイルへの書き出しは、
1 ファイル作成日時、時刻をファイル名として毎回新規にファイル書き出しを行う。
2 毎回、決められたログファイルの最終行に書き足していき、最後に上書き保存する
1,2どちらもできるとなおよい。

まあ、要するに、普通は人の手と目で行っている
WEBの閲覧をして、
あるサイトのデータをマウスでコピペして
それを別のサイトにログインして記録する、
といったような作業を
プログラムにやらせたいわけです。

こういうことをマクロで作れるでしょうか?

A 回答 (3件)

マクロでも可能ですが、Excel操作がないのでExcelである必要性がありません。

(ログごときをExcelに書き出すのもどうかと思う)

完全に望む形を実現するアプリケーションを作るか、動作環境がWindows10以上であるなら、PowerAutomate Desktopを検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その規模ならば、素直に Windows アプリで作りましょう。

簡単な環境で難しいことを行うと、使い勝手が悪くなりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

マクロでは無理ですね

• 0
この回答へのお礼