プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年間使用しているデスクトップPCが突然起動しなくなりました。
ネットで対策を調べたところ、マザーボードのCMOS電池が切れて
起動しなくなることがあるので、ボタン電池CR2032を交換すれば
直る可能性があると知り、新しい電池と交換しました。
取り外した古い電池の電圧を測ると3.16Vでした。
交換用の新品の電池は3.20Vです。
幸い、電池を交換後PCは起動し復活したのですが
CMOS電池は僅か0.04Vの電圧低下でも起動しなくなることがあるのですか?

A 回答 (7件)

No.1です。



> 実際の電圧はもっと低いってことでしょうか。
電池の劣化は、内部抵抗の増大と言う形で表現されます。
起電圧は同じでも、負荷電流が流れると、
内部抵抗による電圧降下で、電池端の電圧が低下する、
事になります。

> 取り外した古い電池の電圧を測ると3.16Vでした。
この場合は、負荷は電圧計だけなので、消費電流が微小であり、
電池端の電圧低下も微小(目立たない)という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り外した電池の3.16Vは見かけ上の電圧で
実使用時の電圧は起動に支障が出るほど
低下していたということですね。
電池交換で復活して本当に嬉しいというか有難いです。
手間はかかったけど費用は110円でした。

お礼日時:2023/11/01 17:45

CMOSの電池がなくてもPCは起動する・・・



単純に時計などがリセットして五月蠅いだけ
設定とかによっては、初期化されて起動しないこともあることはあるが・・・

PCが起動しないなら、別の原因の可能性もありますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度電源スイッチを入れてもHDDが動かず起動しませんでした。
最初はHDDが壊れたと思ったのですが、CMOS電池交換で
起動しましたのでHDDは正常でした。HDDの故障だとデータの
消失になりますが、生きていたのでほっとしました。

お礼日時:2023/10/27 20:57

パソコンが起動しなくなったのは電源ユニットの故障だと思います。



CMOS電池を交換しても動かないようならまちがいないです。10年も使用したら電源は壊れます。電源の交換は自分でできるのでやってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い電源は異常なく、怪しいと思った
HDDも異常ありませんでした。

お礼日時:2023/10/27 20:52

COMS電池は5年に1度は新品に交換したほうがいいと思います。

一番わかりやすいのが、タスクバー右端の時計の遅れですが、最近はネットで自動修正してくるので気づきにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のPCは2年後にサポートが切れるので
それまでに買い替えますが
これからは5年に一度はCMOS電池を交換します。

お礼日時:2023/10/27 20:51

恐らく、3.16vってのは、通電で充電してしまった値だと思います。


私の経験では、3.05vでも危険です。
この値で、動作不具合を起こし出します。
3v未満だと完全にOUT。

3.05vがなぜ危険なのか?
デジタルテスターだと、電流負荷が掛からないので、正常に見えてしまう。
こういう時は、アナログテスターでの3vレンジ振り切りが頼りになる。
3vレンジで3v丁度くらいだと、電池の交換時期です。

本当は、低電圧での警告が出るハズだが、よっぽどでないと警告は出ない。
通電したら、電源から電気の供給を受けるため、消耗がなくなって回復するか、逆に充電されてしまうので、発見が遅れる。
「デスクトップPCのCMOS電池について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いデジタルテスターで測りましたので
不正確なのでしょうか。
アナログテスターも一台欲しいと思っています。

お礼日時:2023/10/27 20:48

「3.16V」とは、取り出したボタン電池の電圧を測っているのでしょ?


測定方法が間違っています。
ボタン電池がマザボに装着されているときの電圧を測らなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負荷がかかると新しい電池はそれほど電圧降下しないが
古い電池は電圧降下が大きくて起動しないということでしょうか。

お礼日時:2023/10/27 20:46

> 取り外した古い電池の電圧を測ると3.16Vでした。


この場合は、消費電流が微小です。
実際の消費電流による動作電圧は、かなり低いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の電圧はもっと低いってことでしょうか。

お礼日時:2023/10/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A