プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記図における回路において,異なる電源電圧DC6V/DC12Vの出力OUT_A,OUT_Bが
1本のケーブルで合成されてOUT_Cの出力となった場合,OUT_Cの電圧は,次のどれに
なるのでしょうか。私は大きい電圧の出力に小さい電圧の出力が吸収される(下記(1))と
考えています。本件について,ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

 (1) DC12V(下図)
 (2) DC18V(12+6=18V)
 (3) DC12V,DC6V(合成されない)

「異なる電圧の出力を合成した出力の電圧につ」の質問画像

A 回答 (5件)

添付された図を見ますと、DC12V、DC6Vのマイナス側が接地されているようですね。


とするならば、両電源のマイナス側は同電位であり、短絡していると見なせます。
そうすると、私が添付した図のような回路となり、両電源の閉回路が出来上がります。
電源短絡になるとも言えますが、内部抵抗が若干あるとして、
 12v-6v=6v
となり、DC6V電源の両端の電圧は6Vなので、出力はほぼ6Vとなると思われます。
「異なる電圧の出力を合成した出力の電圧につ」の回答画像5
    • good
    • 0

スイッチは何でどういう風に行うかわからないと、なんとも言えません。

    • good
    • 1

尤も、こんな設計は絶対しませんが。



電流容量増やすためなら2つとも12Vか6Vにして、尚且つ逆流防止用に、各々の電源にダイオードつけます。
電圧は下がりますが。

同じジェネレータの考えでいけば、同期発電機(交流)なんかがあります。しかし、出力電圧、周波数は極力同じにします。発電機間での還流でロスするから。
それほど、画像のような繋ぎ方が非常識なのです。

この回答への補足

電気は無知なため非常識な回路となり申し訳ありません。
OUT_A,OUT_Bの先にダイオードを記載し忘れました。

目的としては,1本のケーブル上で時間T0~T1の間は,12Vを流し,時間T1~T2の間は,
6Vを流すようにしたく(S/Wでコントロール),遅延などにより重なってしまった場合
どのようになるか知りたかったためです。

補足日時:2012/07/08 13:43
    • good
    • 0

双方の電源の内部抵抗が同じ場合、電源側の還流により12Vと6Vの中間の9Vになります。



内部抵抗が異なる場合(6Vの内部抵抗がR6、12Vの内部抵抗がR12とすれば)、6+6×R6/(R6+R12)がOUT_Cになります。
(回路図書いて確かめてください)
    • good
    • 0

何をしたいのかわかりませんが、そのような配線は普通はしません。

12V側から6V側を通って、グランドされてしまう回路になっています。
図のように直流だとすれば、それぞれの電源の内部抵抗によって、OUT_Cの電圧は変わるでしょうし、電源が電池なら、時間とともに電圧が低下します。
したがって、解答の選択肢はありません。
もう1度まともな電源を考えてください。

この回答への補足

電気は無知なため非常識な回路となり申し訳ありません。
OUT_A,OUT_Bの先にダイオードを記載し忘れました。

目的としては,1本のケーブル上で時間T0~T1の間は,12Vを流し,時間T1~T2の間は,
6Vを流すようにしたく(S/Wでコントロール),遅延などにより重なってしまった場合
どのようになるか知りたかったためです。

補足日時:2012/07/08 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!