アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前まで普通に使用できていたiMacが突然、
起動ボタンを押しても起動できなくなってしまいました。
うんともすんともいいません。
可能であれば修理に出さず、自分でなんとかしたいのですが・・・
どなたか原因、対処法などおわかりになりましたら、
アドバイスお願いします。

iMacの機種・型番は下記の通りです。
iMac Special Edition (Early 2001)
Flower Power(フラワーパワー)
600 MHz
スロットローディング方式の CD-RW ドライブ
、40 GB ハードディスクドライブ
M7679J/A
iMac Special Edition 600MHz/128MB/40G/CD-RW/128Ultra/56K (FP)

A 回答 (8件)

電源ケーブルが本体から外れていないか確認してください。


電源タップを利用している場合は、直接壁コンセントを利用して
みてください。

この回答への補足

電源ケーブルは異変に気づくまで、本体につながったままの状態でした。
また、ずっと直接壁コンセントにさしていました。

補足日時:2006/12/20 16:56
    • good
    • 0

「一週間前まで普通に使用できていた」ということは、一週間使っていなかったということですか?


使っていない間、電源ケーブルを外していませんでしたか?外していたなら、電源をつないだ状態で一昼夜放置してから、起動を試みてください。

この回答への補足

はい。一週間使用していませんでした。
ただ、使っていない間も電源ケーブルは外していません。

補足日時:2006/12/20 16:59
    • good
    • 0

#2の方の方法でダメなら内蔵電池交換。

そろそろ内蔵電池が空でもおかしくない年代の機種ですから。
それでダメなら修理ですね。

この回答への補足

内蔵電池交換というのは、自分でできるのでしょうか?
交換方法をご存知でしたら、お教えいただきたいのですが・・・

補足日時:2006/12/20 17:00
    • good
    • 1

>内蔵電池交換というのは、自分でできるのでしょうか?



出来ますよただ、電池は特殊なものですのでマック専門店で買う必要があります。1000円前後です。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

交換もそれほど難しくないです。参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj1.html
    • good
    • 1

電池ですが


近くで入手困難な場合は写真用のCR2で代用可能です。
ご存知かもしれませんが、スーパー、コンビニ、家電量販店等
気軽に入手出来ます。
本体のバラし方は下記URLを参考にして下さい。
CRT型iMacの構造は基本的にどれも似た様な物です。

参考URL:http://61.194.6.236/tips.html

この回答への補足

>CR2で代用可能です。
とのことですが、本来の内蔵電池と違うものを使用して、
何か異変が起きたりする事はないのでしょうか?
またCR2電池はどこのメーカーのものでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/12/21 11:27
    • good
    • 0

ずいぶん昔の機種ならともかく有る程度の機種以降だとCR2だと電圧不足で動作が不安定になる可能性がありますよ。


専用の物を使った方が無難です。
    • good
    • 0

ちなみにCE2は3V、専用の電池は3.6Vです。

G3より前のマックだったらCR2でも動くのですがそれ以降の物は動作安定しないことがあったりしてそんな不安のために数百円をけちるのはばからしいです。
    • good
    • 0

>またCR2電池はどこのメーカーのものでも大丈夫なのでしょうか?


乾電池を買う時に銘柄を指定して買う人がいないとは思いませんが
気にする方のようですね。
ご心配なら、他の方の意見通りになさった方がいいです。
あくまで、”代用”と書きましたので
秋葉が大須が日本橋が近い所にお住まいなら是が非でも
純正同等品をお求め下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!