アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC12VのモーターのスイッチをONの後マイクロスイッチを使って1秒間OFFその後自動でONに戻るようにしたいのですが簡単な回路を教えてください。

A 回答 (7件)

Re: 回答No.3

> モーターが回転している途中で1秒間停止させたいのですが、あと停止させる一が決まっていないのでマイクロスイッチがいいのかなと思いました。

そのマイクロスイッチを押しっ放しにしたときに、どうなればいいのでしょうか? 現実にありえる状態をすべて考慮して設計しないといけません。
    • 0

マイクロスイッチは、どのように働きますか?

マイクロスイッチを入れたままの状態を続けても、1秒間OFFその後自動でONに戻すのでしょうか?
それともマイクロスイッチが働くのは短時間(1秒以内)でしょうか?

もっと詳しい条件(設計仕様)を示さないと答えられません。
    • 0

No.2です。

> モーターが回っている途中でリレーが働いたときに…
ご質問では、リレーについては何も書かれてはいません。

電気回路設計には、完全なる要求仕様が必要です。
このような後出し要求がある場合は、設計はできません。
生命保険は提案設計ですが、電気回路設計は要求仕様が重要です。
何をしたいのかを纏めなおしたほうが良いです。
    • 0

模型のギヤボックスで減速後、マイクロスイッチを押すような機構を付ければ、実現できるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ギヤボックスで回転は遅くしています。マイクロスイッチで停止はできるのですが1秒後に自動で始動させるのがうまくいかず、今考えているのは、タイマーリレーを組み合わせてみようと思っています。

マイクロスイッチは機械的な操作がされないと開閉動作はしません

電源を入れたらマイクロスイッチを開閉させるための仕組みが必要となる不思議な要求です
なぜ自動にしたいのにリレーではなくマイクロスイッチ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく説明できませんが、モーターが回転している途中で1秒間停止させたいのですが、あと停止させる一が決まっていないのでマイクロスイッチがいいのかなと思いました。

仕様の確認ですが、

メインスイッチを入れたら、1秒後にDCモーターが回り始める、
でよいでしょうか。

電池→抵抗→リレーとコンデンサーの並列回路→電池の反対側
これでリレーが遅延起動しますから、更に、
電池→DCモーター→リレーのa接点→電池の反対側
とつなげばよいです。

> マイクロスイッチを使って
この指定の意味は何でしょうか。

> 簡単な回路を教えてください。
電子工作の経験はお持ちなのでしょうか。
経験があるならば、ご自身で考案ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まったくの素人なので難しいことはわかりませんがモーターが回っている途中でリレーが働いたときに1秒間モーターを止めその後またモーターが回るの繰り返しです。

電力も電流も示せないという事は、思いっきり素人さんですね。

詳細な仕様が分れば設計してあげても良いですが、専用設計ですから10万円くらいは請求します。
それよりも、オムロンあたりでタイマリレーを買えば、数千円で済みますので絶対に安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。