アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのタクトスイッチで複数の並列回路を閉じ、アースにつなげることができるスイッチはありますか。
基本的にタクトスイッチはボタンと回路が一対一対応になっていますが、複数の独立した回路を1つで制御し、ボタンを押した時だけ全ての回路をアースにつなげ、電流をoffにするようなスイッチはありますか。(スイッチを押さない時はプログラムが進行するため、スイッチのonoff操作はマイコン上のプログラムと独立している。)
回路を一方通行にするダイオードを使えば良いのでしょうか。
また、おおもとの入力を制御すれば良いのかもしれませんが、マイコンで複数回路を制御する場合は入力が複数になってしまい、それも困難かと思います。ただ、入力側の制御でも何か方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

1つのタクトスイッチ(接点は1回路だけ)を閉じると、複数の並列回路(お互いに独立し、干渉しあわない)をグランドに落とす方法はあるか、との質問ですよね。

それはデジタルのロジック回路と考えても宜しいのでしょうか?

できます。どの回路にもダイオードを付けて、そのタクトスイッチの接点につなげば宜しい。
    • 0

タクトスイッチでリレーを動かし、その複数のC接点を使う。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

リレーですね。素早いご回答ありがとうございます。