いちばん失敗した人決定戦

僕は特定の場所や特定の時間になると、陰鬱な気持ちになったり、ネガティブ思考のスパイラルに入るということに気づきました。
特定の場所とは実家で、特定の時間とは夕方です。
二つの条件が揃った場合にという意味ではありません。それぞれ別です。ややこしくてすみません。
このような、出来事などではなく、ある特定の条件に反応して、思考の傾向にスイッチが入るということはあるのでしょうか?
そして、それは学術的な名称があるとすれば、何ですか?

A 回答 (3件)

誰でもあることと思いますが、


自分の心の内側に問答しても仕方がないの
です。
貴方が過去を、頭の中で再生している。
苦しさを、ひと山越えると、忘れませんか?
考えても仕方がないことはあるんですが、
その思い出を再生させないくらい
忙しくしたり、体を動かして
一日を終わらせていると、
無神経なほど考えなくなります。
    • good
    • 0

限定性心的傾向症です。

    • good
    • 0

トラウマとか、PTSDとかでは?


過去の経験が原因とされる「心的外傷後ストレス障害」。
「ある特定の条件に反応して、思考の傾向にスイッチが入る」ことも含まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!