アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。どなたかお知恵を頂ければと思います。
アルインコEP3010(常時20A)を、車用のオーディオ機器が余ってきたので、ホーム用に5.1CHを構築して車用5.1CHプロセッサーとパワーアンプを繋いで使用しておりました。テレビを見ている時や、音楽を聴いているときの電流は常時1A強程度で、ボリュームを上げてサブウーハを結構大きめの音で鳴らしても3A弱程度に振れる程度でした。そのため、機器の容量的には余裕があると思って安心していましたが、先日テレビを普通の音量で聞いていると、突然音が出なくなり機器のメータをみると、電圧の針は正常に振れていますが、電流の針が振れなくなってしまいました。その後、試しにコンセントを抜いて配線を組みなおしてみても、機器のメーターで確認すると、電圧のみ正常に針が振れて、電流の針は振れません。プロセッサーとパワーアンプの両方電源が入らないので、確実に電流が流れていないと思います。これは単純な機器の寿命なのでしょうか。何らかの保護回路が働いたのでしょうか。それとも使用方法がそもそも間違っているのでしょうか。出来れば直したいと思っているので、知識のある方、お知恵を頂けますと有難いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

通常安定化電源にはプロテクター回路が付いており出力のショート、過電流から保護されるようになって居ますので電源が壊れるとは考えにくいのですが一応電圧計は正常に振れている様ですのでテスターで出力端子に本当に電圧が出ているか確認してみて下さい。

出来れば10オーム20W位のセメント抵抗を電源の出力端子に繋いで12Vなら1.2A流れるはずですのでご確認を。又は別の機器を繋いでみてどうなのか等でも確認出来ますが。
先ずテスターで当たるのが簡単でしょう。
電圧が出ていたら機器側の異常となるわけですが、すべての物が一度に壊れるのも考えにくいですし多分電源の出力端子に電圧が出ていない可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。その通りと思いまして、早速本日テスターで計測したところ、電圧が出ているではありませんか。機器の接続は、安定化電源→デジタルプロセッサー→パワーアンプ(リモート連動)でしたので、プロセッサーが壊れてしまったので、リモート電流がパワーアンプに流れずにパワーアンプが作動しなかったと思いました。しかし、プロセッサーの電源線にヒューズが付いていたので見てみると、飛んでいました。お恥ずかしい限りです。今回の事例では全ての機器は壊れていませんでした。

大電流で壊れた恐れがあります。

電源側のドライブ トランジスタとその周囲。 負荷側の出力アンプ周り。
下記URLに型名は違うけども直したすごい人がいますので参考にしてみては如何でしょうか。
http://homepage1.nifty.com/jf3dri/musen/tok2/den …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れた可能性が高いということですね。URLも参考にさせていただきます。

二次側出力の断線か接触不良かも

安定化電源で5Aってけっこう大容量だと思いますが、放熱とかだいじょうぶですか?

出力端子に電圧が発生していれば、接続機器が壊れている(ヒューズ切れとか)可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり壊れた可能性が高そうですね。そんなに熱を持っていなかったので、放熱は多分大丈夫だと思います。
休みの日に蓋を開けて、とりあえず中を確認してみようと思います。