AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:05

>マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、


>それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。
>スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。
電話/通話においてはそれが普通で、
一般回線の電話でも自分の声は常にモニターしていますよ。

騒がしいところで相手の声が聞き取りにくい時に、
受話口を自分の手で塞いで、自分の廻りの雑音を入りにくくするのはそのためです。

ボワァーンと増幅してハウリングと呼ばれる現象にならなければそのままでokですが、
気になってしようがないのであれば、ヘッドセット(マイクとイヤホン)を使用するのがベターです。
ヘッドセットのマイクは、大概「単一指向性型」ですから、廻りの音を拾い憎いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:03

声以外の音を拾うのはマイクの問題です。


指向性の低い口元専用のマイクを別途使う必要があります。
TVなんかでも歌番組ならハンドマイク、バラエティなどであればピンマイクを付けています。
それとは別に会場があり一般人が観戦しているようなスタジオだとそれ用にマイクなんかありますよね?
今の状況はその会場用のマイクのような感じで全て拾っています。
ヘッドセットや指向性マイクを使えば音を拾う問題は解消されます。
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/h …
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/m …

スピーカーから声が聴こえるのはマイクの音を抑える・切るにはwindowsのミキサー操作が必要です。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

Q自分の声がイヤホンから聞こえる、、、。MSN messenger

MSNのメッセンジャーでボイスチャットをやり始めたばかりの者です。
今日電気屋さんでマイク付きヘッドホンを買ってきて、無事話すこともできるようになったのですが、一つ問題が。
自分の声がヘッドホンから聞こえてきてしまうのです。それもかなり大きな声で。
普通の電話でも小さい声でわずかに遅れた自分の声が聞こえる事はありますが、それよりもっと大きいです。まるで自分と話してるみたいですごく気になるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか?
わかる方がいたらお願いします。

友達のPCでメッセを使った時は普通の電話みたいに話せました。なんでだろう?

Aベストアンサー

>2でっす。
3様も触れられていますが、
「アクセサリ→エンターテイメント」
にある場合もありますし(私は無いです)。

通常はここにあります。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオ → 各項目の音量ボタン」

また、同じくここでチェックを入れてアイコンの表示・非表示を選びます。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → 音量 → タスクバーに音量アイコンを配置する」
ーーーーー

・・なるほど、3様の指摘が正解かもですね。
ともかく、解決しそうでなによりです。

Qヘッドフォンから直接自分の声を聞く方法

語学学習のために、ヘッドセットを使って、マイクに向かって話す自分の声を直接(録音して聞くのではなく、リアルタイムで)ヘッドフォンから聞く方法を探しています。ヘッドセットは一般に売っているごく普通のものを使用してます。
パソコンの設定方法、あるいはこのような目的に使えるソフトなど、教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

マイク・ヘッドフォン(ヘッドセットマイク)があることを前提に。

まず、各プラグをさします。

次に、Windowsのタスクバー(時計のところ)の音声を右クリックするとボリュームコントロールを開くと出ますのでクリックします。

そして、ボリュームコントロールダイアログでマイクロフォン(再生)のミュートをはずします。
ここで、ない場合は、メニューバーのオプションからプロパティーをクリックしてMicrophoneのチェックをつけます。

で、次に先ほど開いたプロパティーで、音量の調整の録音ボタンをクリックし、ステレオミックスにチェックを入れます。そしてOKをクリック。

メインのダイアログが録音のボリュームコントロールになったら、ステレオミックスの選択にチェックを入れます。

それでOKのはずです。
微妙な説明ですいません(^^;

Qスカイプで話してる相手が、自分の声が跳ね返ってやまびこの様に聞こえる言って困っています。

以前にも、同様の質問があるようですが
どの回答も私の例では改善されないので
質問させて頂きます。m( _ _ )m

題名のように、スカイプで会話している相手が
自分の声が戻ってきていて話づらいと言っています。
但し、私の方は聞こえやしゃべりに特に問題はありません。
お互い、使用しているのは光回線+XP+ロジクールのヘッドセットで
環境的には問題ないようなのです。

私の方もヘッドセットをしようしているので
PC内臓のスピーカーから外に音は漏れていません。
又、私の使用しているヘッドセットとマイクの距離は
充分に離れています。
(大きなヘッドホンで、音漏れ防止になっています)

考えられるのは、どこかで間違えて
相手が”自分の声もヘッドホンから聞こえる”ような
設定にしてるのかなあとも思ったんですが
本人曰く、そんな設定はどうやるのかさえ解らないとの事。
(私もそのような設定が出来るか知りませんが・・・)

どなたか、解決方法が解れば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうすると、インピーダンスなんじゃないでしょうか。
コールセンター用の電話機用のヘッドセットにも、必ずインピーダンスの注意書きがあります。
ちゃんとした人から買うと「インピーダンス」の話はされます。
詳しくは知らないんですけど、回路の電気抵抗みたいなものです。交流の流れやすさらしいです。
「インピーダンスが合わない場合は、使えません」なんて何度も脅されましたが、私の場合は、インピーダンスが合わなくて、ヘッドセットを取り替えた経験はありません。インピーダンスが合わない場合どんな風に聞こえるかは未体験です。
USBの規格にヘッドセットの雑音を意識したインピーダンスの規格なんてあるとは思えないので、正規品の機械同士であっても、合わない可能性があります。ヘッドセットを取り替えてみたのであれば、合わないのはパソコンの方かもしれません。
パソコンの方が原因かどうかは、yokokoyoさんが使っていてちゃんと聞こえるヘッドセットを相手に送って聞いてもらって、現象が再現するかどうかで確認できます。逆に相手の上手く行かなかったヘッドセットを送ってもらって、yokokoyoさんのパソコンに繋げてちゃんと聞こえるということでもマイナーな仕様なのが相手のパソコンの方だってわかります。
もうひとつ考えられるのは、耳がいいということであれば、お友達の耳の可聴帯域がちょっと違うことです。普通の人には気にならない帯域の音が、気になるという場合です。
ちなみに日本人とアメリカ人でもずれがあります。日本人のテストで合格の商品がアメリカでは不合格になることがあります。日本人の可聴帯域はサルに似ていて、アメリカ人のそれはイヌに似ているんだそうです。テレビで、若い人だけに聞こえる音なんてやっているあれです。
テレビのは聞こえるか聞こえないかですが、聞こえるという点では同じなのに、一方は気になるし、一方は気にならないってことです。
日本人は夏の夜カエルが鳴いていると風情を感じますが、アメリカ人はうるさいと言って、空気銃で撃ち殺すらしいです。

そうすると、インピーダンスなんじゃないでしょうか。
コールセンター用の電話機用のヘッドセットにも、必ずインピーダンスの注意書きがあります。
ちゃんとした人から買うと「インピーダンス」の話はされます。
詳しくは知らないんですけど、回路の電気抵抗みたいなものです。交流の流れやすさらしいです。
「インピーダンスが合わない場合は、使えません」なんて何度も脅されましたが、私の場合は、インピーダンスが合わなくて、ヘッドセットを取り替えた経験はありません。インピーダンスが合わない場合ど...続きを読む

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

Qスカイプの声が反響する

スカイプを使って何人かの知人・友人と会話を楽しんでいますが、相手によってはこちらの話す声がこだまして聞きにくくなります。原因は何でしょうか?相手側のパソコンに問題があるのでしょうか、こちら側に問題があるのでしょうか?相手の人は私と話すとき、自分の声はこだましないといっています。どうすればこういうことが起きないようにすることができるでしょうか?
相手のパソコンはWindows 7です。

Aベストアンサー

No.1 さんも言ってるようにハウリングの原因はヘッドセットをしないでしてるのが原因が殆どです
自分が喋ってて相手は黙ってるのに相手からハウリングするのであれば相手の問題の可能性が高いですが
解決方法で一番簡単なのが双方ヘッドセットでの会話です
後はSkype自体の音量調節でハウリングする方のマイク感度と音量をを下げるぐらいですが
根本的な原因は喋ってる声が相手のスピーカーから出てマイクに拾われて自分に伝わるので双方がヘッドセット着用しかありません

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qスカイプ中相手にこちらの音が聞こえてしまう件

スカイプをしている際、こちらで流している音声が相手に聞こえてしまいます。
(ゲームをやっているときの音や、音楽、システム音など全て)
現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。
とても小さな音で流している音楽なども普通に聞こえると言われ、大変困惑しています。

同じ疑問を持たれている方の質問も拝見させていただき、回答者様の意見を参考にステレオミキサーをオフにしてみましたが、特に変化なく相手方に聞こえてしまっているようです。

どなたかお力添えいただけませんでしょうか。

OSはXP、サウンドデバイス?はRealtekです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。

複数原因は考えられますが、一難怪しいのはスカイプのオーディオ設定での「マイク」の選択がArvelの「USB」に指定されてない可能性が大きいです(Realtek側の内蔵マイクなどで通話していた可能性)、

まずはスカイプの設定→オーディオ設定を開いてマイクを「USB」スピーカーも「USB」を選んでください。

ここまでで解消しない場合は、音楽をスピーカーから流していてそれをマイクが拾っている可能性です、

http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html

↑を参考にして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の画面の「オーディオ」タブで「音の再生」項目の既定のデバイスとしてUSBを選びOKしてください、

これで音楽などもUSB側(ヘッドセット側)に流れますので、マイクが拾うとしてもヘッドセットからの音ですので非常に小さくなるはずです。

以上ご確認ください。

それでは。

Q携帯電話で通話している時、自分の声が返ってくる(エコーしている)のと話しづらいです。

携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

『ハウリング』の一種だそうです。
私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。

Q相手の音声に相手のPCの音がはいる

無料電話のスカイプなど使って相手<1人>と話をしているのですが、相手に自分の声とPCで再生している音が入ってしまいます。使っているものはマイク付イヤホンです。自分のPCで再生した音がボリュームを少し大きくしただけで相手にクリアで聞こえます。ヘッドホンを変えたり音もれしていないかなどためしたりもしました。PCの音がマイクから発信しないようにしたいです。

Aベストアンサー

いろいろ考えられますが
そのはマイク付イヤホンはパソコンのマイク端子とヘッドホン端子へ挿すタイプですか?
だとしたらサウンドデバイスが原因です。
サウンドデバイスにはいろいろあるので説明が難しいのですが、私のEwaltek HD Audioの場合ですと、ボリュームコントロール(後述)でマイク以外をミュートにしないとそうなりますね。
また、他のデバイスですと、再生リダイレクトやステレオミキサーが選択されているとそうなります。

ボリュームコントロールは、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス - オーディオ タブで、録音の項目にある 音量 ボタンを押して設定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング