プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:05

>マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、


>それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。
>スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。
電話/通話においてはそれが普通で、
一般回線の電話でも自分の声は常にモニターしていますよ。

騒がしいところで相手の声が聞き取りにくい時に、
受話口を自分の手で塞いで、自分の廻りの雑音を入りにくくするのはそのためです。

ボワァーンと増幅してハウリングと呼ばれる現象にならなければそのままでokですが、
気になってしようがないのであれば、ヘッドセット(マイクとイヤホン)を使用するのがベターです。
ヘッドセットのマイクは、大概「単一指向性型」ですから、廻りの音を拾い憎いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:03

声以外の音を拾うのはマイクの問題です。


指向性の低い口元専用のマイクを別途使う必要があります。
TVなんかでも歌番組ならハンドマイク、バラエティなどであればピンマイクを付けています。
それとは別に会場があり一般人が観戦しているようなスタジオだとそれ用にマイクなんかありますよね?
今の状況はその会場用のマイクのような感じで全て拾っています。
ヘッドセットや指向性マイクを使えば音を拾う問題は解消されます。
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/h …
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/m …

スピーカーから声が聴こえるのはマイクの音を抑える・切るにはwindowsのミキサー操作が必要です。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています