アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質問です】

アメリカでEV車が爆発的に普及しているのはガソリン車と違って車検時の点検がバッテリーだけなので点検費用が安いからだと聞きました。

日本の車検の場合は電気自動車はガソリン車と同じ点検項目数なのでしょうか?

電気自動車の消耗箇所はバッテリーだけだと言っていました。バッテリーの電圧確認をしただけで終わりで点検費用が安い。だからみんなEV車を買うのだそうです。維持費が格段に違うそうです。

日本の場合はガソリン車と電気自動車の車検費用は同じなのでしょうか?安いのでしょうか?

あとトヨタの水素自動車のミライの車検費用は高いのでしょうか?安いのでしょうか?

教えてください。

タイヤの消耗やブレーキパッドの交換の話ではなく点検交換箇所の話です。

A 回答 (3件)

> アメリカでEV車が爆発的に普及しているのはガソリン車と違って車検時の点検がバッテリーだけなので点検費用が安いから

違います。EV は富裕層の乗り物であって、庶民の乗り物ではありません。バッテリーは交換するだけで200万円とか300万円とか必用です。

米国では10年か20年ほど前にプリウスが爆発的に普及しましたが、現在の EV も同様で、環境意識の高い富裕層にウケているのです。

> 日本の車検の場合は電気自動車はガソリン車と同じ点検項目数なのでしょうか?

車検は、きちんと前照灯が付くかとか、タイヤが曲がっていないか等も確認しますので、そのへんは共通です。

> 電気自動車の消耗箇所はバッテリーだけ

嘘です。タイヤが一番の消耗品だし、駆動部は耐用年数が長いとしても消耗品です。

EV を走らせるには電力が必用ですが、今年の夏と冬は電気代が足りませんと言ってる日本において、EV なんて普及した日には電力は全く足りなくなります。

市場原理を考えるならば電気代を高くするのが米国流ですが、日本の場合は電気代を高くしないで、ショッピングモールの稼働を抑えたり、EV 充電スタンドを一部閉鎖したりして、やり過ごすのだと思います。

車検の事だけ考えるなら EV を買えば良いのでしょうが、維持費全体を考えた時に、現時点で EV 購入は賢い選択とは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

車検の項目でエンジンが関係するのは排ガスと排気音くらいです。

それ以外は、共通です。
手間が殆どかわらないのでEVなりFCVで検査と言う意味合いでの車検代に差を設けているケースは聞いたことがありません。

FCVは燃料タンクの検査が車検とは別で必要になります。
そういう意味では、EVよりFCVは余計な検査コストが掛かる部分があります。
こちらは、どうも法改正してその必要がなくなりそうですが。

交換部品と言う意味では、EVの方がエンジンが無い分少ないですが直す際はエンジン以上にアッセンブリー交換ですからコストが安いかどうかは交換頻度次第ですね。
EVなりエンジン車で動力部分の交換なんてその車の一生で一度もないというのが普通でしょうから動力部以外の部品交換は多少の差はあれどバッテリー以外で顕著な差はないはずです。

日本以外のEVの販売が伸びているような諸外国は、販売時の補助金が強烈だったりするためです。
点検費用のようなランニングコストの低さではなく、購入費用のようなイニシャルコストが安いためです。
あとは、HVでトヨタには勝てないので政府を巻き込んだ政治的側面もたぶんにありますが・・・。
    • 1

アメリカに車検なんてありません。

税金さえ払っていれば何時までも乗っていられます。
日本とは逆で、古い車を乗り続けると税金が安くなります。
故障などしても、個人のメンテナンスの怠りとされています。
    • 1