プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

車用の100w×2chのアンプについてなんですが電源が入りません。
バッテリーケーブルとGRDを繋いでもPowerのランプが点灯しません。
今現在車のインパネ周りを外せる状況ではないのでこの2本しか繋いでいません。

アンプのチェック時はリモート線とAVコードを繋がないと通電のチェックはできないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> バッテリーケーブルとGRDを繋いでもPowerのランプが点灯しません。



もし、その2本を繋いだだけで電源が入ってしまったら、セッティング後にエンジン(というかIG・ACC)を切ってもアンプの電源が入りっぱなしということになり、あっという間にバッテリーが上がってしまいます。

というわけで、BATTとGNDを繋いだだけでは電源が入らなくて正常です。

> アンプのチェック時はリモート線とAVコードを繋がないと通電のチェックはできないものなのでしょうか?

パワーアンプの場合、リモート(コントロールだったかも?)に+12Vを繋げば電源が入るはずです。
つまり、(一時的に)BATTに繋いでしまえばOK。

AVコード(RCAピンケーブルのこと?)は、繋がなくても電源の確認には影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね(笑)
あまりにも単純な質問をしてしまったので笑ってしまいました。
お陰さまで無事問題解決できました。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/06/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング