プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空管アンプ【PEAVY 6505+112】電源つかない
先日購入したばかりのアンプなのですが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
先ほど(購入後2回目)Powerスイッチを押すと、
前回より大きめのバウッ!!という音が鳴って、
(真空管アンプの電源を付ける際になるあの音)
5分弱待ってスタンバイもオンして、いざ弾こうと思ったのですが、
よく見てみるとロゴマークのライトも点灯していなく、
チャンネルセレクトのライトも付いていません。もちろん音もでません。

2日前に初めて使用した時は正常に使えました
・メインオン→(5分弱後)スタンバイオン→ツマミいじりから弾く
・ツマミすべて0→スタンバイオフ→(5分弱後)メインオフ
という順序でやりました。

何が原因ですか・・?初期不良でしょうか?
大きな衝撃や傾けたりはしていません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

サウンドハウスのURLリンクは必ずダイレクトにコピーし貼り付けないと本例の様に「この商品はありません・・」の不完全リンクになります。


ダイレクトの場合http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
の様に製品ページが正しく表示されます。

リアパネル向かって右、電源コネクタの左にヒューズホルダー、マイナスドライバーで外せます。
突入電流で溶断することも多いので同一電流の物(現物に刻印あり)と交換してみてください。
製品ページにも表示されている普通のガラス管タイプでOKです。

前述の如くサウンドハウスに連絡しその指示に従ってください。
着払い返送等の指示があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヒューズホルダーの存在に気づきませんでした・・。
調べたところヒューズは切れておりました。

一度営業日になり次第サウンドハウスに問い合わせてみます。
ヒューズの欠陥だけが原因とわかったのですが
これだけでも本体ごと送り直す必要はありますかね・・・?
あまり手間をかけたくない気持ちもあるので・・・
しかし、もし自分で同じヒューズを注文して交換するとしても
他のところに影響がないか心配です。

補足日時:2013/01/03 00:24
    • good
    • 0

経験が無い為、仕方ありませんがFUSEの欠陥ではありません。


近くのホームセンターや大型電気店には必ず置いてありますので購入して交換してみてください。

アンプの使用方法 ;

電源ON後スタンバイOFFは1分程度で充分です。
スタンバイ(待機状態)を解除するのでスタンバイOFFが正しい表現なのです。
真空管のフィラメントはは40秒程度で定常状態に加熱されます。

使用素子に関わらず使用後Volume関係は反時計方向に戻しておく

「使用後は最小位置に戻し中間位置放置は避ける」
可変抵抗器(VRまたはPOTのこと)の抵抗皮膜帯の途中に摺動子を置いたままになり接触不良防止上は時計方向端位置に戻す習慣を身に付けておくと良い。
長期間同じ位置に置かず適度に旋回操作が行われクリーニング効果も得られるのです。
設定位置は覚えているので簡単な事です。

(ギター・ベースのPotに関しては実用性上、時計方向端に戻しておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度購入し、交換してみて、それでも不具合がでるようなら
サウンドハウス側に問い合わせて処置してもらいます。

アンプの使用方法について詳しくありがとうございます!
電源ON後、5分ぐらいあけておりました。
そんなに必要ないんですね。参考にになります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 09:52

返品等の対応も含めショップとの関係なので起きている事を製品ページの右に出ている問い合わせボックスでメールしておいて下さい。



箱等の問題は不具合対応では無い場合のまた別の次元であることを理解して下さい。

ごく普通に考えて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梱包材の件、詳しくどうもです。安心致しました。
とりあえず自分でヒューズを購入し、交換してます。
それでもまだ不具合がでるようならサウンドハウス側に
問い合わせて処置をしてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 09:49

先述した如く突発的にFuseが溶断、交換で復旧することはあります。


その場合は返品無用です。
Fuseは身を減らして機能している部品ですから時には正常状態でもそういうことがあり交換で復旧対処します。
交換しても溶断する場合は他に原因がありますので自身で原因追求出来ない場合は返送処置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、近々同じヒューズを購入して交換しようと思います。
もしそれでまた溶断するとなった場合、
保証期間なのでサウンドハウスに状況を説明した後、
ご指摘どおり返送処置してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 09:46

国内出荷からの輸送中だけでも内部故障する可能性はあります。


トランス類など電源直結パーツは熱の影響を確認する為の
連続通電(エージング)チェックしないといけないのですが。

実機の外見が判らない(サウンドハウスへのアドレス不調)ので、
電源ヒューズやブレーカー(基本は電源コード取り付け位置すぐ)
の仕様を断言出来ず、申し訳ありません。
何れか必ず有ります。切れているか、確認していただきたいです。
(電源アダプタでは絶縁ケース内固定で交換不可能な事も有る)

大きめな黒プラスチックにFUSEとプラスまたはコイン廻しみぞが
あれば、ガラス管ヒューズが入っているので、ていねいに開けて
楽器店家電店で同じ物を入手交換する。
(スローブロウという瞬間的電流では切れないヒューズか現物確認)
内部が正常なら、これで支障なく使い続ける事も出来るのですが、
品物の潜在的トラブルではないか、後日判明の事もあるので
念のため販売元に連絡、初期保証とヒューズ交換結果と確めて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドレス不調の件、申し訳ありません。
こちらのコンボアンプです↓
http://www.peavey.jp/products/guitaramps/6505_11 …

先ほどヒューズを発見しました!!
外側からとれるとは・・盲点でした・・・
ずっと内部にあると思いネジを外したりしてました・・orz
本題ですが、ヒューズを見てみると切れてました。
一応画像を載せておきます。見れなかったら申し訳ありません。
http://fast-uploader.com/file/6912693956711/

とりあえず、切れてることが判明したので、
サウンドハウス側に営業日になり次第問い合わせてみます。
これは原因がわかり何を交換すればいいかも判明したに関わらず、
本体ごと返品の必要があるのでしょうか・・・?
一応初期不良としての対応条件としてサウンドハウス側は
>お買い上げ時の梱包材、箱、保証書、付属品等がすべてそろっていること。
との表記がありました。
しかし、梱包材(外箱はありますが)は処分していました。
これはどうなのでしょうか?・・・

補足日時:2013/01/02 23:55
    • good
    • 0

Fuseが切れた症状の様です。



サウンドハウスに連絡しその指示に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!