アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルクスワーゲン ポロ(2014年)にドラレコを
自分で取り付けたいのですが、ヒューズボックスから
電源を取る際、どのヒューズから取るのがベストか
教えていただけませんでしょうか?

ACC電源、常時電源それぞれのヒューズ番号を
教えていただければありがたいです。

ヒューズボックスの画像を添付しておきます

「フォルクスワーゲン ポロのヒューズボック」の質問画像

A 回答 (5件)

如何な素人さんでも


ヒューズボックスから電源とらないでください。
    • good
    • 5

60の自動車整備士です。


それぞれの受け持ちヒューズ等は、ヒューズボックスのカバーか、取説に必ず記載が有るはず。
分からなければ、取り扱いディーラーに聞けば、必ず教えてくれるし、教える義務が有る。
しかし、電気系統は、素人は絶対に触らぬ方が良い。
下手な電源配線の取り出しや、取り回しは、忘れた頃に、思わぬ事態(車輌火災等)に成るのは、経験上確実。
どうしても、DIYで電源配線をしたいのなら、必ず取り出した電源や、ヒューズの「直後」に、取り出したヒューズより、容量の小さいヒューズ(15Aなら10A)を取り付ける事。(特に、バックアップ電源等)
そうすれば、後から取り付けた機器の配線に誤りが有っても、ヒューズBOXから、後片付け機器迄の配線のショート等による、車輌火災等は免れるし、車輌本体の機能も作動するので。

>常時電源はどれがいいか悩んでます。
殆どの車輌は、「テール」・「ホーン」・「ロック」・「ヘッドライト」・「ルームランプ」・「ハザード」・「ブレーキ」が、常時電源のはず。
しかし、「ブレーキ」の記載のあるヒューズからは、絶対に電源を取らない事。
    • good
    • 3

私は自分でドラレコ付けた時は、車のオーディオの裏配線から取りました。


ヒューズから取るのは、一々調べないといけないので面倒なのとフタが付いてたら配線付きのヒューズ取り付けたらフタが取り付けられなくなるので
見た目が悪くなるのでそうしました。
一番簡単な方法は、車のオーディオ・ナビを外したら、必ずACC電源と常時電源の余ったギボシ端子が各1個あるので
それから常時とACCが取れますし、配線もきっちり隠せるので一番簡単確実な方法ですが
オーディオの取り外しが面倒な車だと、取り外しが面倒というのがありますけどね。
ポロがどうなのかはわかりませんが・・・
ネットで検索するなら、車の年式、型式が一致していないとヒューズの位置関係も違うと思う。
    • good
    • 1

検電テスターぐらい持っていないと+とアースの判断ができない。

    • good
    • 0

フォルクスワーゲン ポロ ACC電源とかで検索したら画像やら動画やら出て来ますよ。


それで確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

各種URL、youtubeなどで確認したのですが、もひとつこれだと確信が持てるものがなく質問をアップしたしだいです。
特に、常時電源はどれがいいか悩んでます。

お礼日時:2019/10/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!