人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車のスピーカーを中古で購入しました。端子の色ですが、赤と白がありますが、どちらがプラスでどちらがマイナスでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この件には関係ないかもしれませんが、ステレオの場合、白は『左側』、赤は『右側』という区別があります。

その場合、白、赤ともプラスで、マイナスは普通黒です。
    • 1

一般的に赤がプラスで黒がマイナスです。

スピーカーにはプラスマイナスが書いてありますか?

書いていない場合の見分け方として、電池の両端子から線を延ばします。次にそれらをスピーカー端子につなげます。プッという音と共にスピーカーが膨らむか引っ込むかしますので、膨らんだときのつなぎ方が正しいプラスマイナスです。
    • 3

車のスピーカーに限らず、一般的に赤が「+」で白が「-」です。

• 4