プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外コンポに交換して電源を入れると1分位でヒューズが飛んでしまいます。
ヒューズを新しいものに交換してもう一度試しましたがやはり同じです。
原因は何なのでしょうか?
ちなみにアースはコンポ本体が金属に触れていない為、ボディに直接繋いでいますが問題ないですよね?

A 回答 (5件)

#2です。



>並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか?

その可能性が高いですね。恐らく消費電力が車のヒューズ容量を越えている為ヒューズが切れるのだと思います。
どちらかのコンポを他系列から電源を取るか、リレーを介してバッテリー直接から電源を取ると良いでしょう。

それか、#3さんが仰っているように、スピーカー系統と言うような事も考えられますので、自分でどうしようも出来ないのならば、ディーラーや電装屋さんで見て貰った方がよいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンポは新たに電源確保する事にしました。
スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか?
インビーダンス?の意味が分からなくて。。
電装系って結構むずかしいんですねヽ(´~`;)
奥が深いです。

お礼日時:2005/06/28 10:55

#2・4です。



>スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか?

余り大丈夫とは言えませんね。 出来ればスピーカー切り替えリレーなどを使用して、逆流電流を押さえ込んだ方が宜しいですね。
    • good
    • 2

アンプは普通、負荷インピーダンス 4Ωの


スピーカーを鳴らすよう設計しています。
スピーカーも4Ωの物が、多いので
通常問題ありませんが、
スピーカーがショートしたり、
2個以上並列につないだりすると、
このバランスが崩れ、
フューズが飛ぶことになります。
コンポに問題なければ、
ピーカの配線や状態を確認してください。

この回答への補足

コンポ2個並列繋ぎが今の所のヒューズ切れの問題点の様なので独自に電源確保しようと思います。
スピーカーなのですが、2つのコンポを同時に鳴らすと壊れる可能性あるかも知れませんが、片方だけだと電流量は1個分なので大丈夫なのでしょうか?
スピーカー配線は純正コンポ裏のスピーカー配線に全て噛ませてあります。
それ以外、並列に繋いだりとか、スピーカーの配線は弄っていません。

補足日時:2005/06/28 10:55
    • good
    • 0

社外コンポに交換してからと言う事ですので、恐らく配線の接続不良か、コンポを押し込む時に配線をかみ込んでショートしているのでしょう。



もう一度コンポを外して配線に異常が無いか良く点検して見ましょう。

配線に異常が無ければコンポ本体の異常かスピーカー系の異常が考えられます。

この回答への補足

配線に異常は見られないんです。
配線ショートするって事は最初から電源が入らないということですよね?

接触不良でヒューズって飛ぶのでしょうか?

純正テレビが付いているので新たに配線を分岐してコンポを付けています。
並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか?
一緒には鳴らしませんがスピーカーは共用です。
それとも、やはり接触不良なのでしょうか?

補足日時:2005/06/26 14:29
    • good
    • 0

コンポのアンプヒューズですか?車のヒューズ?


音を出さないでも飛ぶのですか?
 規定のヒューズが入っている場合、故障でしょう
音を出した時、飛ぶ場合スピーカなどの接続が間違っています。

この回答への補足

飛ぶのはコンポのヒューズです。
音を出し1分くらいすると飛びます。

スピーカーの接続の間違いとはプラスマイナスが逆という事でしょうか?

補足日時:2005/06/26 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています