プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に両方のヘッドライトバルブ交換をしました。

ロービームは問題ないですが、助手席側のハイビームがつきません。

この車はハイロー一体型です。
原因は何が考えられますか?

ヒューズチェックはしましたが、そもそもハイビームのヒューズがありませんでした。

A 回答 (6件)

ハロゲンランプは点滅に弱いので、点灯時間及び点灯回数が寿命を縮めます。

中華製のバルブなら製造品質のばらつきも大きく、半年なら普通かも。

まずは、バルブを外して目視と通電テストです。

切れてなければ、コネクタ、ハーネス、リレーの点検へ進めましょう。

多くは、バルブ切れですので、再度両方のバルブを同時交換です。
もう片方も劣化しているので、直に切れるかと思うから予防交換を。
    • 0

原因は、玉切れ、器具側故障のいずれか。

先ずは、左右球交換して、原因を球なのか器具なのかを調べる。
FUSEはある筈だよ、貴方がわからいだけ、其処にFUSEが無い車は今までに見た事が無い。
    • 0

ハロゲンならフィラメントが切れている場合は目視でもわかります。

ただ、ハイワッテージの場合は、冷間の突入電量で切れる場合があります、その場合は溶断しないので目視確認はできません、多くはローがハイワッテージが多い。
それで以上がなければ、電気が届いていないだけ。
原因は数に限りありませんと言ってよいほどあります。
    • 0

H4バルブの、左右を入れ替えてみては。

点灯しなければバルブの下のフィラメント切れ、点灯しなければ配線、接触不良かも。何故、交換したのか?古い方を取り付けてみては。
「スバル製サンバー TV2 ハイビーム片方」の回答画像3
    • 0

おそらくバルブです。

ハロゲンランプなどだと、素手でさわると、手の脂がついたところが異常高温になるので、すぐ切れます。
    • 0

とりあえずはバルブのチェックからです。

交換して半年でも運が悪ければ切れます(汗)
    • 0