プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (7件)

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。


> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってすみません。

number0014さんがおっしゃる通り、(3)の状態のようです。
助手席のシート下にサブウーファが設置されていました。

純正アンプを取り除けば音が出るようになるのでしょうか?

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 19:27

> 純正アンプを取り除けば音が出るようになるのでしょうか?


カンタンに言えばその通りです。
ただ、作業はカンタンにはいきません。
純正アンプを取り除くわけではなく、純正アンプを通さずに、デッキから直接スピーカまでスピーカ線を引き直す形になります。

取付の際に以下のようなハーネスを購入したと思います。
http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/753/531/ …

このハーネスのスピーカ入力線(白・白黒、灰・灰黒、緑・緑黒、紫・紫黒)と車両側スピーカの間に純正アンプが設置されています。
現在は、デッキ付属ハーネスのスピーカ出力線を、このハーネスのスピーカ入力線に直接接続していると思います。

まず、これらのスピーカ線のギボシ端子を抜いてください(計8本)。
次に、スピーカ線を用意します。
長さはデッキ裏からフロントドア内のスピーカまでの長さが2本、デッキ裏からリアサイド内のスピーカまでの長さが2本になります。

あとはこれらのスピーカ線をデッキ付属ハーネスのスピーカ出力端子に接続して、4つのスピーカに直接接続します。

文字で書くのはカンタンですが、ドアの中を通したり、リアサイドを外したりするのはかなり困難な作業になるかと思いますが、根気よく頑張ってみてください。

なお、5スピーカ仕様車のリアサイドの純正スピーカは抵抗値が2オームのため、流用することはできません。リアスピーカも鳴らしたい場合は、必ず市販の4オームのスピーカに交換してください(おそらく、4インチ×6インチの楕円のものが適合すると思います)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

なかなか大変な作業であるようですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 13:10

FM/AMも鳴りませんか?ラジオが聞けるようなら、ディスクに問題です。

あと下の皆さんの書かれていないことと言いますと。

1.ラインミュート端子(茶色)には何もつないでいませんね?カーナビ音声案内時にE505の音声を消すため端子ですので、何もつながないでください。ビニルテープなどで巻いておくと安心です。

2.スタンバイモード時に、メニューボタン長押しで設定モードになります。そこに内蔵アンプのON/OFFの設定項目があります。OFFのままですと内蔵アンプの音は出ませんので確認してみてください。

説明書を見てください・・・と言いたいところですが、ケンウッドの独りよがりな、ユーザーインターフェイス&説明書はいつ見ても分かりにくいです(-\-;)ネ

では、健闘を祈ります(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM/AMも鳴らないのです。。

ラインミュート端子には何も繋いでいません。

説明書を読み、内臓アンプがon状態であることも確認しました。

もう何がなにやらです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 08:41

デッキを押し込んで車に固定するときに


配線をしっかり確認 しましたか?
スピーカーの配線をショートさせてることが まれにあります
ボリュームを大きくして スピーカーから +サー+ とヒスノイズが
聞こえなければ ちゃんと 繋がってないですね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボリュームを大きくしても、全く音が出ないのです。

説明書を見ながらしっかりと配線したつもりだったのですが、繋がってないのでしょうか。
4つのスピーカーのうち、1つも音が出ないのはおかしいですよね。

お礼日時:2006/08/30 08:32

リセット押してみれば!!

    • good
    • 1

接続に問題が無くて音が出ないのであれば…muteボタンが押されているとかボリュームが小さい以外だとアンプまたはスピーカーが故障しているくらいしか思いつきませんが…。

    • good
    • 3

ちゃんと変換コネクターを用いて接続しましたか?



それ以外では情報が少なく状態がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
市販のオーディオハーネスを用いて接続しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A