「教えて!ピックアップ」リリース!

車にウーファー2台接続したいと思っていますが、可能かどうか知りたいです。

状況は...
オーディオ
    RCA端子、R1本、L1本。
仕様-総体 抵抗 4Ω
        最大パワー出力 45W×2
        音調制御 ±8dB(低音100Hz、高音10KHz)
    
    音声部分 最大出力 600Ω(2チャンネル2.0Vrms)
           SN比 85dB
           分離度 80dB

ウーファー
仕様-インピーダンス 4Ω
    最大入出力 ウーハ-:150W アンプ:100W
     出力音圧レベル 90dB

このウーファーを2台を単純にRCAを分岐して接続できないかと。

質問内容 RCAを分岐して接続した場合の可否とデメリット。
       上記で無理な場合の正しい接続方法。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

同じの2つ使うなら、LとRの信号をそれぞれ入れてやったので良いんじゃない?


オーディオでも贅沢な人はそういう使い方をしている人がいます。
大抵は1本で済ましちゃいますけどね。

ウーファー用の出力が1本で出ているっていうのなら、分岐ケーブル使ったので良いと思います。
日によって変わるなんてことはありません。

この回答への補足

あっ!!!
もしかしてRを1つのウーファーのRに、Lをもう1つのウーファーのLにつなぐということでしょうか(?_?)

補足日時:2012/04/16 17:59
    • good
    • 3

RCA入力2つと言うことはパワードサブウーハーを2つ使いたい、ということですよね?



単なるRCA二股ケーブル(入力1出力2の奴)でもできますが、出力が不安定(鳴らすたびに音量が左右違ったりする時がある)になったりする場合もありますしノイズの問題もありますので二股ケーブルはあまりお勧めしません。

リンクのようなボリウム付分岐ケーブルなんかは結構便利です。
※Beatsonic OB-1

自分の場合はリアドアとサテライト(Cピラー埋込)へのアンプ入力をこれで分岐していますが、ノイズも少なく、良好でしたよ。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/accessories/ob-1.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうケーブルもあるんですね(^。^)
ただの二股しか知りませんでした…
ちょっと高いのがひっかかりますが参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/04/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング