アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許仮免技能試験で
車内に乗りドアのロックをしないと減点ですか?

ドアのロックについて教わったことがないのですが
教えて頂きたいです。

もしロックをしなきゃいけないのなら、
ロックはどこにありますか?

A 回答 (5件)

減点項目にはありません。



昔は走行中はロックするのが普通でしたが今は非常時に外から開けられるようにロックしないのが一般的でしょう。
外国では強盗や窃盗よけのために停車中はロックする所も有りますが。

>ロックはどこにありますか?
車によって違います。
    • good
    • 0

>ドアのロックについて教わったことがないのですが


自動車学校や教習所で異なります。
法的には定められていません。

集中ドアロックが出始めた頃の昔は
『運転者がドアロックする!』みたいに言うてたと思います。
    • good
    • 0

最近 自動車教習所で 教官同乗で運転しましたが



さして ロックをした記憶が有りません。

ドアロックは お構いないかと。

場所は 取扱説明書で・・・。

もしくは 運転席窓ガラスの内側の下側後方
    • good
    • 1

走行中はドアロックしているのが普通です。


万が一走行中にドアが開いたら事故が起きます。

教習所に通っているのなら、教官に聞いたほうがいいです。
    • good
    • 0

…お父さんとかお母さんに聞けないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A