『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53)純正幌付き、後部の幌を巻上げて乗っています。しかし今の時期とっても暑いので、運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?走行中にお巡りさんに止められるのは嫌なので教えてください。運転席側部分に、乗り降りする部分のチェーンは設置していません。助手席側の乗り降りする部分にはベルトが設置してあります。どなたか、専門家・経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

助手席に取っ手(助手席の人が掴んで体を保持するヤツ)があれば、乗車装置として認められるので、ドアがなくても大丈夫。


また仮にドアが無くても、鎖とかロープがあればいいので、ベルトもそれに準じていると判断されるでしょう。
それに、何より【簡単に脱着できるドア】ならば、ドアを外して走行する事も前提にしているので、法的にも何も問題ありません。
運転席に関しても、ドライバーはハンドルを握っているので、路面の段差などの振動でも、簡単に車外に落ちる心配もないので、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご回答有難う御座いました。
ドアを外しても問題なさそうで安心しました。

お礼日時:2009/07/18 06:33

>運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?



登録時点で、左右のドアが付いていない形式の場合は違反になりません。(ドアの、後付け)
登録時点で、左右のドアが付いている形式の場合は違反になります。(違法改造車)

シートベルトと同じで、登録時点にシートベルトが付いていない形式の場合は、新たにシートベルトを付ける必要が無いのと同じです。

余談ですが・・・。
フロントウインドー(フロントガラス)は、倒す事が出来ますか?
この場合は、倒したまま走行しても道交法違反にはなりません。
私の場合、過去に検問で捕まりました。
違法性が無い!とサインを拒否したのですが、1時間後に無罪放免。
道交法違反で逮捕する条文がないようです。
保安基準にも合致してましたから・・・。

この回答への補足

フロントウインドー(フロントガラス)は、倒した事はありませんがたぶん倒せると思います。又、登録時点で、左右のドアが付いている形式なのか、付いてない形式なのか不明です。車検証のどの部分を見れば判るのでしょうか・・・?でもたぶん、ドア付形式で登録になっているのではないかと思います。車自体がノーマルですし、ドアも純正幌(クリア部の損傷が多いですが・・)もありますので・・・

補足日時:2009/07/16 15:08
    • good
    • 2

過去に夏場はドア部分はほとんど外して乗っていたことがあります、友人のジープ乗りにも多くいました。



運転席のチェーンが無いのが気になりますが(必要だったはずですが)その状態で検問で止められたこともあります(シートベルト検問)理由はシートベルトが2点式の為目視確認が出来なかったため(一般道と高速で経験)しかし、切符を切られたり違法だと言われたことはないです。
もっとも少し前のことなのであれ以降に法が変わっていれば解りませんが、なお、ドア外していて夕立などに逢うとフロントガラスの後ろ側(運転席側)にも小さい水滴がかなり付いて視界が悪いですしネガラスの両側にワイパー欲しくなりますよ。

走っている限り乗員が濡れることはほとんど無いですが、前方視界には注意して下さい。

なお、フロントガラスを倒して乗ると違法だと聞いたことも逢ったのですが、この辺りは知り合いに雨でも倒したままで乗っていた人が居てどちらが本当か今でも少し疑問があります(私は倒して一度乗って二度としなかった)理由は喫煙者なので顔中にたばこの火や灰が(馬鹿でした)それ以降ビキニトップを自作して乗っていました。

と、言うことで数年前の経験ですが心配でしたら地元の交通課などに聞いてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
経験談参考になりました。
ドアを外した走行に問題はなさそうで安心しました。

お礼日時:2009/07/18 06:37

警察に電話して聞いてみれば確実です。



別件ですが交通法規について問い合わせたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
いとど警察に聞いてみます。

お礼日時:2009/07/18 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジープラングラーのドアを外して走行できますか?

海外駐在ですが帰国したら自分へのご褒美に好きな車を買おうと思います。
フキー+温泉とか行くので「ジープラングラー」に目が留まりました。どうせ一人専用ですし自分で好きなパーツとか足していったら楽しそうに思えます。
ところで、2007年以降のタイブはハーフドアの仕様が無くて、解放感や視界を求める人はドアをはづしてそのまま走ったり、他社OPTIONの小さいドアに替えたりしているようです。(ネット情報ですが)
ちなみにロールバーのようなフレームがしっかりしているので強度的には問題なさそうです。
因みに日本の場合規制が細かいと思うのですが、若しもドアをはづした場合はどうなるのでしょうか?

1) 法律的に問題ない
2) 法律的には駄目だが 別に自己責任で走行していても文句は言われない
3) 全くダメ お巡りさんに見つかったら 即減点される 

実際のところお教えください。
 ちなみに JEEP WRANGLER UNLIMITED に興味があります。天井は元々脱着可能ですがフルドアなので其れが有るか無いかで大分雰囲気が変わります。 全開出来たら気持ちよさそうです。

海外駐在ですが帰国したら自分へのご褒美に好きな車を買おうと思います。
フキー+温泉とか行くので「ジープラングラー」に目が留まりました。どうせ一人専用ですし自分で好きなパーツとか足していったら楽しそうに思えます。
ところで、2007年以降のタイブはハーフドアの仕様が無くて、解放感や視界を求める人はドアをはづしてそのまま走ったり、他社OPTIONの小さいドアに替えたりしているようです。(ネット情報ですが)
ちなみにロールバーのようなフレームがしっかりしているので強度的には問題なさ...続きを読む

Aベストアンサー

>ジープラングラーのドアを外して走行できますか?

フロントウインドー(道路交通法は、前面ガラス・ウンイドシールド)だと、無くても問題ありません。
ジープ(JEEP)や旧ジムニー・キューベルワーゲンなどは、フロントウインドーを倒す事が出来ますよね。
が、道交法上は違法では、ありません。違法でないので、メーカー各社は生産販売している訳です。
三菱ジープのカタログにも「公道走行は、安全のため倒して走行しない」と書いているだけで違法になるのでとは書いていません。
実際、倒して公道を走行しても「危ないから、フロントウインドーは立ててね」とお願いされるだけです。
そもそも、自動車の仕様で「国の審査を受けている」のですからね。
違法なら、販売時点で可動式から固定に「行政指導」を行っています。^^;
じゃ、ドアは?
ジムニーや三菱ジープ愛好家は、ドアを外しても安全対策で「金属製のチェーン(転落防止ベルト)」などをドアの代わりに付けて公道走行を行っています。
ラングラーも、安全対策をとっていればOKでしよう。
添付画像は、ドアを全て取り外して「転落防止ベルト(金属製)設置」走行しているジムニーの例です。

>ジープラングラーのドアを外して走行できますか?

フロントウインドー(道路交通法は、前面ガラス・ウンイドシールド)だと、無くても問題ありません。
ジープ(JEEP)や旧ジムニー・キューベルワーゲンなどは、フロントウインドーを倒す事が出来ますよね。
が、道交法上は違法では、ありません。違法でないので、メーカー各社は生産販売している訳です。
三菱ジープのカタログにも「公道走行は、安全のため倒して走行しない」と書いているだけで違法になるのでとは書いていません。
実際、倒して公道を走行して...続きを読む

Q三菱ジープj55とj57どちらか。。。

はじめまして、ジープを購入したいと思っている初心者です。
質問宜しくお願いします。

今回、セカンドカーとして三菱ジープの購入を考えております。
ジープのメリット・デメリットは、かなりサイトなどで調べて自分なりに把握はしているつもりです。

それでも、憧れていたジープに乗ってみたい!! と強く思い質問しようと思います。

セカンドカーといっても、通勤やドライブなど幅広くガンガン乗りたいと思っていまして、慣れてきたら山も走ってみたいと思っています。

そこで、『最強のジープ』といわれるJ57と、J55のどちらを購入しようかとても悩んでいます。
燃費や4ナンバーなど維持費を考えるとJ55、、、 しかし、J57のステータス感も捨てがたい。。。

ガソリン車と、ディーゼル車の走りの違いと、扱い方など、初心者の私が長く付き合っていけるのはどちらなのかを教えてくださる方がおりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号2です。

環境的、というのはまあ、後回しで・・・排ガス規制による登録困難とか通行規制がウザイ、という意味でした。

その辺が問題にならないのであればやはり年式が新しいものをお勧めします。(超掘り出し物は別として)

なので・・・・年式から考えるとJ53かJ55のディーゼルターボが現実的かなあ・・・・となります。
(あと規制地域ではディーゼルターボから古いガソリンジープへ替えた方もいらっしゃるようですし・・・)

Q三菱ジープJ55歴1日! レバーについて

三菱ジープJ55歴1日! レバーについて

はじめまして、本日、三菱ジープを
中古で購入したのですが、
レバーが多くて困っております。
シフトチェンジは問題ないのですが、

1、2WD→4WDへの変更の仕方
2、Low→Hiへの変更の仕方
3、ウインチの操作方法

が、わかりません。
3ウインチは特に使用しないとは思いますが、
1と2に関しては、使用したいと考えております。
何の知識もなくチェンジし、
エンジンを痛めてしまうことは避けたいと思います。

まだまだ、ジープ超初心者のため、
皆様の力を貸しいただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランスファーの切り替えですが、完全に停止した状態でおこなってください。
ミッションと違ってシンクロとかはないですから・・・・

ただ動きにくいようでしたらレバーを押さえながらごくゆっくりと前後進してください。
それでがこっといきます。

2-Lという組み合わせは理論的にはありなんですが・・・・
確か安全装置が入っていて出来なかったはずです。
(すんません、この辺はジープではなくて元ランクルユーザーなので)

舗装路での4駆はご法度です。(速度を出すのも)
パートタイム4駆なので『タイトコーナーブレーキング現象』が発生するためです。

この現象ですが・・・・
直進状態ですと4輪とも同じように回っているのですが、ハンドルを切る(旋回中)は
タイヤは全てばらばらの軌道を描きます。
デファレンシャルギア、というのはこれらを調整するものなんですが・・・・
ジープの場合は前後に各1個ずつしかありません。(それぞれ左右の調整)

ローバーなどのフルタイム4駆の場合、まずセンターデフで前後の調整そのあとそれぞれ前輪の左右、後輪の左右を調整します。
つまりデフは3つついています。
こちらは舗装路okです。

J55の場合、前後の調整(差動と言います)が出来ないので
4駆ではどれかのタイヤがズリズリと強制スリップしているんです。

ですので舗装路では危険、ということです。(というか曲がりません(汗))
あくまでも4駆は強制スリップじゃなくてもズリズリと常にタイヤが滑っているようなオフロード専用になります。

トランスファーの切り替えですが、完全に停止した状態でおこなってください。
ミッションと違ってシンクロとかはないですから・・・・

ただ動きにくいようでしたらレバーを押さえながらごくゆっくりと前後進してください。
それでがこっといきます。

2-Lという組み合わせは理論的にはありなんですが・・・・
確か安全装置が入っていて出来なかったはずです。
(すんません、この辺はジープではなくて元ランクルユーザーなので)

舗装路での4駆はご法度です。(速度を出すのも)
パートタイム4駆なので『タ...続きを読む

Q三菱ジープJ53は暖機が必要??

J53を所有して今年が始めての冬。。。 古い車なので、エンジンの暖機は必要なのか教えて下さい。
必要な場合、暖機の時間の目安はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランスは狭くなっていますが、古いエンジンではクリアランスが大きいです。

新しいガソリンエンジンはクリアランスが狭いため、低粘度のオイル0W-30などのオイルが指定されていますが、狭い隙間にオイルを行き渡らせるためです。
ピストンリングも、昔の車に比べ柔らかい材質が使われており、シリンダー側面を傷つける可能性も少なくなりました。
精度の高い加工技術と低粘度のオイルの組み合わせ、表面処理技術で、最近のガソリンエンジン車は暖機運転や慣らし運転は、ほとんど必要ないレベルになってます。

しかし、古いエンジンでは隙間が広いために 10W-40など粘度が高く設定されています。
昔のピストンリングの話をすると、クリアランスが大きいので、それを補うために、ピストンリングの押し広げる力が大きくまた、材質も堅いです。
十分にオイルが温まらない状態では硬いピストンリングの合わせ目がシリンダーを傷つけてしまうことがありました。

当時のエンジンでは10万キロでエンジンをオーバーホール、
傷ついたり摩耗したシリンダーを削って、大きなサイズのピストンに入れ替えるなどのことが当たり前でした。

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランス...続きを読む

Qこの車(三菱ジープ)でユーザー車検通りますか?

三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持
込のユーザー車検で考えています。
前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って
いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。
経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。
(1)ステアリング交換有り
 momocorse直径34CM装着
(2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)
 装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い
 ます。
(3)後付けの飾りフォグランプ2個装着
 <装着位置>
 ・前部純正バンパーとラジエーターグリルの間にステーを装着し、
  そこに配線をしていないフォグランプ(フォグランプ本体から10cm
  配線が出ていて先端はソケットになっている。いわゆる飾りです。)
  を2個装着しています。当然配線をしていませんので、点灯しません。
 ・高さは、ヘッドライトの下で左右位置はヘッドライトの内側です。
(4)後付けフォグランプ1個装着
 <装着位置・状態>
 ・前部純正バンパー上(運転席側)にボルトでガタつかないように強固に
装着し、配線がしてあり点灯する。スモールランプ(ヘッドライト)
ONの状態でフォグランプのON/OFF切り替えができ、色は黄色。
 ・高さは、ヘッドライトより下で、位置は若干ヘッドライトの外側です。
(5)左右のドアはありませんが、チェーンが装着されています。
(6)幌はビキニトップ装着
上記の内容以外は全てノーマルです。
(1)~(6)について具体的にどうすればよいか、適確なるアドバイスよろしくお願いします。
当然全てノーマルに戻せば良いのは判っていますが、この状態で購入していますので純正ハンドルはありません。
又、極力手間をかけたくありませんので、良きアドバイスをお願いします。
 

三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持
込のユーザー車検で考えています。
前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って
いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。
経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。
(1)ステアリング交換有り
 momocorse直径34CM装着
(2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)
 装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い
 ます。
(3)後付けの飾りフォグ...続きを読む

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

私も以前何度か経験していますが、係による違いも有りますし(見た目の解釈も入ります)したがって今とは多少違うかも知れませんが、質問者の車はそのままではラインで不合格に成ることは間違いないです。

自信を持って言えるのはフォグランプです、取り付けている以上点灯すること、また取り付け位置にも規制があり(高さや点灯方法も)これは見ないと判断できません(ライトの高さとの関係や左右対象かなど)

また一つだけ取り付けている物は点灯して走れば切符になるきがします(以前車体中央に取り付けて点灯していて停車させられて説教受けた事が、その後取り外しました)運転席側に一個とのことこれは左右対称ではないのですでにアウト・・・

ハンドルも以前は36必要だと聞いています、私は実際にこれ以下でラインに入ったことはないですが35がボーダーラインかと思います(これは確認して下さい)もちろんメーターなどがきちんと視認できることが必要です。

ドア無しとビキニ(定員との関係も有るかも)が少し気になります、これについては私は車検時にはノーマルの状態で(ドア取り付け幌も純正の物で行ったことしか無いので)型式認定時の状態で無いと駄目な気もしますが、これに関しては車検証見ながら電話で地元の陸運事務所に聞いた方が良いかも・・・

なお、背面タイヤに付いては以前聞いたことが有りますが当時は全長として考えないので問題なしと言われた(ただしそれ以降に保安基準など多少変わっている)突起物の扱いなどが難しく成っています(現在はその他にも変わっているはず)

従って一番確実なのは窓口に電話でも良いので(担当課に回してくれます)問い合わせが確実です。

全く自信が無いですが・・・

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

私も以前何度か経験していますが、...続きを読む

Q乗車定員を4人から2人にする方法?

三菱ジープ(2700CC 4ナンバー車 定員4/2人)の維持費を安くする為、乗車定員を4人から2人に変更すると自動車税が安くなるって聞いたんですけど本当でしょうか?車を具体的にどの様に改造(手を加える)したら良いか?又 どの言う手続きをどこでしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト調整・サイドスリップ・排ガス(ディーゼルは黒煙検査)をします。
シートを陸運支局内で取り外し(自宅等で外して公道を走ると違法です)(笑)陸運支局内で印紙や用紙を購入して頂き、必要事項を記入します。(もし解らなければ相談コーナーが有りますので安心してください)
その後、車検のライン(コースと言います)に並び外観検査を受けます。(電気廻り・車台番号確認・エンジン型式確認等)
次にラインに入り黒煙検査を受けます。
次にサイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの検査をします。
次に下廻り検査をし(ここまでが普通のユーザー車検です)構造等変更検査へ移ります。
大体コースが別にありますので、そちらでじっくり確認されます。
全て合格になりましたら晴れて二名乗車ジープに生まれ変わる訳です。
この後、自動車税の届け出をするとは思いますが、定かでは無いので、ご自身でご確認ください。
そんなに難しくは有りません。私のお客様も、ご自身で構造等変更検査を受けられておりました。
どうしても自信が無いのでしたら、そこら辺の自動車屋さんに頼んでみるのも良いかも知れません。(車検代+③から④万円位の工賃は覚悟ですが…)
ちなみにディーラーは嫌がりますので、ご注意を!

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト...続きを読む

Q三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りま...続きを読む

Aベストアンサー

私の車もディーゼルですが間もなく20万kmに届きます。
しかしながらエンジンは壊れるどころか調子がとても良いし、消耗部品以外交換したことがなく、取り合えず目標は30万km突破です。

外国では20万30万kmは当たり前の走行距離です。
世間では10万kmも走ると車の交換時期と思うのが一般的ですから、この感覚と比較対象にしないほうがいいと思いますよ。10万kmは何も交換しなくても乗ることができる・・・というだけで、車が走れなくなる距離ではありませんから。
日本は車も使い捨ての部類に入っている感じはしますね。
それに知り合いのタンクローリー運転手も100万kmは走ると言っていますし、ジープであれば9万kmではまだまだこれからという感じですよ。
ただ、錆はきちんと処理しておかないと大変な事になりますから早めに完治させておいたほうはいいですね。

私も中学生の頃、夏に幌を外したジープで父親の車に乗ったのを思い出します。
たまにジープが走っていると嬉しくなりますね~。

QJEEP幌の”窓”交換について

三菱JEEP S48年式 J52の再登録をしようと考えています。しかし長年の放置から幌のビニールの窓が朽ちてしまっています。
 窓の交換の方法または専門の業者を探しています。広島県内でおすすめの業者さんがいれば教えてください。

Aベストアンサー

幌専門の業者は少なく探すのも大変です。でも店先のテント(店の名前の書かれている)の業者でも施行を行ってくれますそちらを探してみたほうが早く確実です。使っている素材などは同じ野外で使う物なので問題有りません。

Qジープについて教えてください

こんにちは
ヤネもドアも無いジープという車について
教えてください
三菱で98年までライセンス生産されてたらしいのですが
アメリカのジープはサーフみたいな車という話らしいです
面白そうな車ですね
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

三菱のJ54(ノンターボの2700ccディーゼル)と、クライスラーのYJラングラ-(角ライト)を乗り継いでます。
特徴として、J54(50系)はよりジープの原型らしい無骨な装備と性能なのに対して、クライスラーのジープラングラ-は快適装備も搭載した高級なジープという感じです(50系が装備なさ過ぎ?)。両者とも以前はもっと小さかったんですが、特にラングラーに関しては、高速安全性の為にロー&ワイドという乗用車スタイルなってしまいました(改造すれば山でもかなり走りますが…)。

とはいえ、ヤネもドアも無いジープという車に興味があるというなら大賛成です。
私もそこから入りました。オフロードを走るということは今の日本の状況から考えると非常に特殊なことですから…。オフロードカーとしてのジープというよりはナンバーをつけて公道を走れるゴーカートだと思えば非常に楽しい車です。ジープに乗る人がみんな山に繰り出したら大変なことになっちゃいますしね。

ただし、屋根の取り外し取り付けは結構めんどくさいです。なれれば取り外し5分取りつけ15分くらいでできますが、夏ならその間に汗びっしょりになると思います。それに屋根のない状態は見た目よりもあまり気持ち良いものじゃありません、非常に暑いんです。屋根を外して気持ち良いと思える時期は非常に短いというのが感想です。屋根まで外して走っている人が少ないのはそのせいだと思いますが…。

もし購入を考えてるなら、楽しさだけを求めるなら三菱ジープ。
機能性(快適性)を考えるならクライスラーのTJラングラ-をお勧めします(コイルスプリングなので乗り心地も良いです)。

更におすすめなのは、三菱ジープと屋根のある車をもう一台、2台所有することをお勧めします。私もそうしてました。楽しいです。

余談ですが
昨日もオープン(正しくはビキニトップを着けて)遠出をしたら、夕立に見まわれて友人とずぶ濡れになって帰ってきました。バカバカしくて大笑いでした。
ジープならではの楽しみです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~jeepcult/home.html

三菱のJ54(ノンターボの2700ccディーゼル)と、クライスラーのYJラングラ-(角ライト)を乗り継いでます。
特徴として、J54(50系)はよりジープの原型らしい無骨な装備と性能なのに対して、クライスラーのジープラングラ-は快適装備も搭載した高級なジープという感じです(50系が装備なさ過ぎ?)。両者とも以前はもっと小さかったんですが、特にラングラーに関しては、高速安全性の為にロー&ワイドという乗用車スタイルなってしまいました(改造すれば山でもかなり走りますが…)。

とはいえ、ヤネもド...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング