[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ハイエース バン 平成11年式 LH178 に乗っていますが ドアの集中ロックが ロック側はOKなのですが、ドアロックを解除の方が機能しません。解除側はガチャって音もしません。何が悪いのか、修理方法わかる方おいでますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイエース バンはどうか分からないですが、


その頃のトヨタ車って運転席ドアに小さなスイッチが使ってあるものがあります。
3本線だったと思いますが、
1本電源で残りの2本がロックとアンロックの信号になったと思います。

単なる接触不良って事も有りますので、
CRCを吹きかけて、スイッチをオン・オフさせると直る物もあります。

暇があれば内張りを外して確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CRCも接点復活剤も噴きましたが、結果変わらずです。
宜しくお願いします。

補足日時:2012/03/25 15:30
    • good
    • 0

ハイエースバンの集中ロックが開錠できない修理方法



1.ロック側はOKとのことなのでドアロックアクチュエータはまず正常です。
 (どこか一箇所ドアの内張りを外して、ドアロックアクチュエータの配線を逆に繋いで作動
  させてロックのスイッチを作動させて解除すれば確実に正常です。)
2.故障の可能性が高いのはドアロックスイッチ(又はセンサ)か、コントロールリレーです。
3.いずれにしろ部品交換が必要になると思うので、ディーラーに修理に出した方が賢明です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
できれば自分で直したいので、スイッチか センサーか リレーか どこが悪いのか判別する方法を押してていただけませんか?

車速で感知して ロックがかかるシステムも同時に故障しております。
本日 突然それが作動し その時は 集中ロックは開錠もロックもできました。
しばらくすると 又 できなくなりました。

補足日時:2012/03/25 15:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中ドアロックについて

集中ドアロック機能についてですが、サイドドアだけが連動しません。
車はハイエース(中古車)です。
修理に出すと費用はいくら位かかるのでしょうか、お願いします。
また、鍵についてですが、普通は右に回すと施錠、左は開錠だと思いますが、サイドドアだけが逆になっています。
これも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

施錠、開錠は左右で違うはずです。
集中ドアロックが連動しない理由はいくつか考えられます。

・コードおよびスイッチ部分の断線
・ボディとスライドドアの接点不良(汚れ、接点の破損、接点どうしが密着しない 等)
・電磁ロックの故障

等が考えられます。インナーおよび内版をはずして通電テスト等をしなければ分からないので、自分で出来ないのであれば修理に出すしかないでしょうね。

参考にはならないと思いますが、パワーウィンドウの不良点検修理は工賃込みで約5万円前後になります。

Qグランドハイエースの集中ドアロック故障?

12年式のディーゼルのグランドハイエースに乗っています。メーターは、オプティトロンメーターです。走行してから自動でロックしません。
集中ドアロックが効かなく、ドアの開け閉めが全てカギでしないといけません。困っています。
最近、メーターがいきなり真っ暗になりスピードの針が走行しているのに0になり、タコメーターの針は上がったり下がったりしていました。他の針はそのまま正常ですが点灯はしていません。しばらくすると正常に戻りましたが、数日経つと再び同じような事が起きて、さらにはメーターが暗くなったり明るくなったりと繰り返すこともありました。あまりにもメーターがひどくなってディーラーでメーターを見てもらいましたが直すのにかなりの時間と費用がかかるかもと言われたので、とりあえずメーターを外し配線のチェックをしてもらいその後は、メーターがおかしくなる事はなかったのですが、一カ月ぐらい経った位に再びメーターがおかしくなりました。しばらくこのような状態が続いていたので、諦めていたら、集中ドアロックが効かなくなりました。ドアロックのヒューズ関係は調べたのですが、切れているのはなかったので運転側のドアロックのスイッチを中古で購入して交換しても動作しませんでした。シートベルトをしていない状態で警告ランプが点灯しなくなりました。
長い文章になりましてすいませんが、原因わかる方いれば教えて下さい。

12年式のディーゼルのグランドハイエースに乗っています。メーターは、オプティトロンメーターです。走行してから自動でロックしません。
集中ドアロックが効かなく、ドアの開け閉めが全てカギでしないといけません。困っています。
最近、メーターがいきなり真っ暗になりスピードの針が走行しているのに0になり、タコメーターの針は上がったり下がったりしていました。他の針はそのまま正常ですが点灯はしていません。しばらくすると正常に戻りましたが、数日経つと再び同じような事が起きて、さらにはメーター...続きを読む

Aベストアンサー

オート集中ドアロックはスピードを検知しますからね。スピードメーターがおかしいことから、スピードセンサーのトラブルではないかと思います。オプティトロンメーターパネルはあまりにも高価です。センサーが怪しく思います。走行距離メーターが組み込みだと、交換でゼロになります。今の距離を入れることできませんからね。

Qハイエースバン 社外キーレス取り付け

汎用のキーレスキットを購入しようと思っているのですが、自分で取り付けできますか?(アンサーバック等の機能付きの物)
知識はあまり豊富ではありません。ウーファー取り付けなどしか経験はないのですがどうでしょうか?
お願いします。

ちなみに車種はハイエースバンS-GL 平成11年式。

Aベストアンサー

汎用のキーレスキットを取り付けたことがあります。

集中ドアロックがもともと付いている場合と付いていない場合では難しさも変わってきます。

ハイエースバンですと運転席のモーターが必要になると思います。

ドアの内張りを剥がして、ドアロックボタンから伸びてる、針金にモーターを共留めする方法になる戸思います。

モーターをステーに固定したりする場所や遊び具合が難しかったです。

TOFITのサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tofit/

Qヒューズボックスの場所を教えてください!!

200系 ハイエース DX (平成17年)に乗ってるものなんですが。

ヒューズボックスの場所がわかりません!!
WEBで探したのですが、場所が乗ってるサイトがなくて・・・

教えてください!お願いいたします!

詳しい写真が載ってるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

・・・・

取扱説明書の350ページをご覧下さい。

持っていない(?)のであればこちらからどうぞ。

toyota.jp ハイエース > 取扱説明書
http://toyota.jp/hiace/pdf/index.html

Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Qドアロックアクチュエーターを交換してもらいたいのですが

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。

Q集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、
ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

Qもう少し燃費が上がらないものかなと・・・

 私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね
それくらいが妥当ではないでしょうか?

当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後
渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後
ですからね・・・

ちなみに・・・
エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。
適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。

参考
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html

気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか?
そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
デ...続きを読む

Qハイエース・エンジンの修理代について。

はじめまして。

主人の車(ハイエース)のエンジンが故障しました。
修理代が25万円掛かると言われたのですが
とても高い気がして、質問させて頂く事にしました。

修理内容は
最初はエンジン内で水漏れ(ガスケット吹き抜け)かと思われていましたが
実際は排気ガスがきちんと排出されず、冷却水の逆流も起こっていたようで
エンジンの中身が真っ黒で全部きれいにするそうです。
次にシリンダヘッドが割れていたので新品(保証1年)にしますとの事で8万円アップになりました。

日数にして約1週間から2週間、金額は総額25万円だそうです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
どなたかご回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

これってリコールが出ていませんでしたっけ?
ディーラーに確認しましょう。

http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html

参考URL:http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html

Q10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウント、ミッションマウント、ショックアブソーバーを交換したことがあります。

エンジンの振動については、マウントも原因のひとつだと思いますが、エンジン本体の消耗もあるかと思います。
エンジンマウント&ミッションマウントは、期待しすぎていたのか、費用の割に効果が少なかったです。

効果があったのはショックアブソーバーの交換です。
乗り心地がしなやかになり、安定感も増しました。大満足です。
アッパーマウントブッシュ等のゴムパーツも同時交換すると尚良いと思います。

費用はちょっとわかりません、私は自分でやったので、
ショックアブソーバー1台分新品¥20000(通販)
しか使っていません。
ディーラーでやると、純正ショックが高いので工賃込みで10万ぐらいでしょうか。(わかりません)

エンジンマウントはディーラでやってもらいました。部品+工賃で3万ぐらいでした。


人気Q&Aランキング