アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんわ!

一度質問したのですが、
説明が不十分だったせいか
回答を得られなかったので
再び質問を投稿しました。

さて、

daikei製のアンサーバックキットを購入し、
今自作で取り付けに挑戦しています。
ウインカー、ACC、アース、
常時電源は繋いだのですが、
ロックとアンロックが繋げられません(^_-)
説明書により運転席ドアの内張りの中に
あるのはわかっていて、
どの配線かもわかっているのですが、
車内からドアの内張りの中に
どうやって配線を繋げるのかと
行きずまってます…
いくら考えてもわからないので
車屋に持っていくのも考え始めているのですが、
自作される方ならこの気持ちが
わかっていただけると思いますが、
このまま諦めるのも悔しいし、
できる事なら自分でやりとげたいので
みなさんのお知恵をお借りしたいと思い
質問させて頂きました!
電気系など詳しい方、
ぜひ教えてください!

お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

多分、回答が無かったり少なかったりするのは「質問ばかりで自分で調べない教えてクンだな」と思われてるのが原因だと思いますよ。

あと、それは自作ではなく自分で取り付けって事ですよ。
それと質問内容が前回と微妙に違いますが。
結局、ドアへの配線のまわし方がわからないのですか?

この回答への補足

自分で調べて、やってみて、それでも行き詰まってしまったので質問したのですが・・・たまに居るんですよね、あなたみたいな失礼な人が(^_^;)「質問ばかりで自分で調べない教えてクンだな」なんて・・・思われるのはしょうがないですけどね。でもいちいちあなたに言われる筋合いはありませんね。

• 0

ドアを開けると、束になったハーネスが見えるので、そこに這わせるしかないと思います。

それ以外の方法だと、開け閉めする度にハーネスがよれたりして、しまいには断線します。

簡単なようで結構時間がかかるし、めんどくさいので、できないなら(やる気が起きないなら)修理工場などに任せましょう。
    • 0

> 説明書により運転席ドアの内張りの中に

> あるのはわかっていて、
> どの配線かもわかっているのですが、

Y33の配線図集を見れば、その配線がドアから出てきた後に、どこを通ってどこに繋がっているか、何色の線材が使われているかが分かります。
したがって、車内のどこかで必ず結線出来るので、無理にドア内に配線を引っ張り込む必要はないはずです。

配線図は、ディーラーに頼んで必要なページだけコピーしてもらうことも出来ますが、今後もご自分で色々イジりたいのなら購入しておくべきでしょう。
(但し結構高額ですが。1万円くらい?)

> 車内からドアの内張りの中に
> どうやって配線を繋げるのかと
> 行きずまってます…

ドアを開けた時、ヒンジのそばにあるゴムの蛇腹(グロメット?でしたっけ)の中を通せばOK。

但し、普通に電線を押し込んでも絶対に中に通らないので、グロメットをドア側・ボディ側とも外して、中の電線にぶら下がった状態でグロメットを縮めて、追加の電線を通します。

ドア側から電線を入れるのは問題ありませんが、ボディ側へ電線を引っ張り出すのは苦労するはず。
運転席足元の内張りを外すのは当然ですが、外した後でもグロメット取付部(=電線が出て来る箇所)には直接手が届かないはず。
電線を押したり引いたりして、内張りを剥がした隙間から電線の先端が出て来るまで辛抱強く(笑)頑張ります。

作業者の技量によっては、外したグロメットが元通り取り付けられなくなる等のトラブルも起こり得ますので、作業は自己責任にてお願いします。
    • 0