プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問宜しくお願いします。

昨日車に乗ってドライブをしていたら、助手席側の足元のスピーカーから「ビリビリビリ・・・」

といったような音がしだしました。

おかしいなと思い、運転席側のドアを開けると音がぱったりと止み、閉めるとまた音が鳴り出しました。

振動でスピーカーがガタガタいってるのかな?とも思ったのですが、どうやら違う感じでした、と言うのも、

運転席側のドアを開けたまま、ドアの横の部分の、スイッチ?(押すとフットランプが消える所)

を押したらビリビリ・・・、離して、フットランプが点灯している状態にするとピタッと止まります。

電気的なモノでしょうか??

2週間ほど前にツイーターを着けましたが、今まで何も無く、急に鳴り出したのでかなり気になって

仕方がありません。

詳しい方、回答のほう宜しくお願いします・・・。

A 回答 (4件)

ドアスイッチとスピーカーラインの配線は基本的に


同じところを通りません。

しかし。
ドア自体に「ドアが開くと後続車に注意を促すための赤ランプ」などが付いている場合、
ドアの根本の共用配線ライン(蛇腹になっているホース部分)を通って
ドア内部に電源が入ります。

ドア自体にコーションランプが付いている車でしたら、
ツイター配線が干渉したり切れたりして
「コーションランプのプラス線とスピーカーがショート」している音ですし、
ドアにコーションランプが付いていないのであれば、
ドアヒンジよりも先
オーディオヘッドユニットからドアヒンジまでの間の
やはり「ドアランプのプラス線とスピーカーコードのショート」が発生している音でしょう。

まあ平たく言えば、
「ツィターの配線の総取り替え」「弾き直し」が
必要な状況です。
    • good
    • 1

大丈夫かどうかは、原因によりけりなので・・・



原因がわからないのに、大丈夫なんて言えませんよ。
    • good
    • 0

まず、確認することは、ツィーターの配線がちゃんとされてるか?



もし、正常であるならば、一度配線の結線をはずしても、症状が改善されるか
一つ一つ確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ツイーターから音は鳴っているのですが、それでもやはり異常のあるような状態なのでしょうか?今までは大丈夫だったので…
無知ですみません…

お礼日時:2012/02/03 10:40

アースがきちんととれてないのではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!