アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、L150S ムーヴカスタムへ社外キーレスを取付けようとしています。LAMBOという会社のLB-405というキーレスエントリーキットです。

L150Sは、全てのドアにモーターがあり、リレーは無しのタイプなので、いわゆるタイプCの結線をしました。ドアロック、アンロック線を切断し、キーレスユニットからの線を割り込ませる結線です。

ドアロック(青/白)、アンロック(灰)を切断し、キーレスからきている(オレンジ)を(青/白)の車両側、(オレンジ/黒)を(灰)の車両側。(白)を(青/白)のモーター側、(白/黒)を(灰)のモーター側。

茶色線は、ウィンカー線に。赤はイグニッション裏にきている常時電源線に。(黄)(黄/黒)は常時電源線に割り込ませています。黒線はアース。

上記結線で、一度は正しく動作したのですが、すぐに動作しなくなってしまいした。テスターで、キーレスユニットの一番根本の端子部分を調べたところ、リモコンで信号を送った際に、(オレンジ)(オレンジ/黒)の線が出ている端子に両方とも通電がありませんでした。ちなみに、手動でドアロックスイッチ操作をしてロック、アンロックを行った時は、通電があります。(白)(白/黒)線は、リモコン操作時も手動操作時も通電があります。ただし、リモコン操作では作動しません。

一度は正常に作動したので、結線ミスではないと思うのですが、これは故障でしょうか…?

今の状況ですが、ロック操作で全てのドアロックを作動させる方法は、手動でドアスイッチを操作する事のみで、アンロックさせる方法は、鍵穴にキーを指し、回す事のみですり鍵穴でドアロックしようとすると、運転席しかロックがかかりません。

たまたま作動したが、結線方法かま間違っていた為に壊れた。もしくは、すぐに故障してしまった。色々考えられる事があるかもしれませんが、どなたか知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

LAMBOブランドのLB405はヒットしませんでしたが

別の2ブランドからLB-405と称するキーレスユニットがアマゾンから販売されていました。
しかも英文ページでしたからアマゾン日本の扱いでもないようです。
となれば製品のアフターを受け持つ日本代理店は存在しないので自己責任での施工です。
取説の閲覧もできないのはこちらの検索方法が悪いのか、販売元が無責任なのか不明。
ほぼ同一製品にもかかわらず販売元が3つもあるのをどうお考えなのでしょうか?

ともかく一回の使用で壊れたと考えてよいでしょう。
原因は不明、販売元、製造元に問い合わせるしかないです。
手動でも開錠できなくなる最悪の状況も考えられましたが現状ではそれが回避できただけでも幸いでした。
今後、最悪の状況が発生するかも知れないのでキーレスユニットを外してください。
    • 1
この回答へのお礼

poteti800ne様

ご回答ありがとうございます。
やはり、故障の可能性が高いのですね。アマゾンから購入したのですが、履歴より商品購入ページに行こうとすると、Webサイトに問題が発生しました、と出て、行けなかったので、アレ…?とは思ったのですが。出品者への連絡はできるみたいなので、連絡を取ってみたいと思います。あと、キーレス配線は、念の為にアドバイス通り、外しておくことにします。ありがとうございました!

本体が動いていないようなので、茶か赤の線が外れているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

chika2525 様

ご回答ありがとうございます。茶色線は、ウィンカー線に結線するのですが、ロック、アンロックはされませんが、アンサーバックハザードは作動(ロック時に1回、アンロックに2回)していますので、線外れは考えにくいです。私の説明不足でした。申し訳ありません。