アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、


ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

この回答への補足

参考にさせていただきました!

運転席側なのですが、ロック/解除の信号を出すところ(センサー?)を引っ張り出して試したのですが、ちゃんと助手席側のロックが動くんです。

清掃とまではいかないんですが、
鉄の棒で引っ張って動かしているんですけど、
ちゃんとスイッチ動いているのかなぁ…と思ったりしまして。

一度引っ張りだして元に戻したあとは、
いまのところキチンと動作しているんです。。

#1の方がおっしゃるように接触不良かこのスイッチが怪しそうな気がするんですが…。

補足日時:2005/11/21 15:22
    • good
    • 2

>正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。


開かない時に、テスターを当てて、電気がどこまで来ているか確認しないとなりません。
スイッチからその先へ流れているかどうかとか。
配線図があっれば分かりやすいので、ディーラーで手に入れるかしないと思います。
無理なら、修理工場行きですね。
    • good
    • 0

>何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される


運転席側のスイッチから、助手席側のドアロック・アクチュエーターに
ドアロックの信号(電気)が行っていない。
>たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。
という事は、振動などで電気がつながる? そうなると、接触不良を疑います。
運転席ドアについている、ドアのアンプ・ユニットの不良かもしれません。

この回答への補足

運転席側スイッチを引っ張り出してみたのですが、
スイッチからのドアロックの信号は問題なく動いてまして。

…ですが、症状が出るときは行ったり行かなかったりする気がします。
正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。

一度引っ張りだしてからは元に戻しても、
いまのところキチンと動作しているんです。。

やはり接触不良を疑うべきなのでしょうか…。

補足日時:2005/11/21 15:25
    • good
    • 1

 こんにちは。

日産車について詳しくはないですが・・・。

 一般的に、集中ドアロックのシステムは、ドアロックの開閉をするアクチュエーターとそれを感知するセンサー(この場合は多分スイッチだけですね。速度で自動的にロックするものもあります。大概は運転席のロック状態を運転席側のスイッチで検知しています)、それからそれを制御するECU(コンピューターですね)に分かれています。
 運転席側からロックする場合は間違いなく助手席側もロックされると言うことなので、システムは正常ですね。ロック解除が運転席の信号が入っているかどうか?そしてその入力がきちんとECUに入ってるか?その時助手席へ出力されているか?を見れば、何処が異常かわかります。そのためにはテスターは必須ですね。出来れば配線図があれば更に楽ですね。
 大概、運転席ドアロックスイッチの接触不良によって、ECUへ解除の信号が入っていなくて動かないことが私の経験では多いです。

 ホイールハウスはあまり関係ないと思います。ドアのヒンジに配線がありますが、その辺の接触状態なども気をつけてみてはいかがでしょうか?

 多分、運転席側のドアスイッチだと思いますが、実車で確認しないと何ともいえないのが実状ですね。

 お力になれれば幸いです。ご参考までに・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。
ドアのヒンジの配線の接触不良な気もするんですが…

補足日時:2005/11/21 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています