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日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。
 リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。
 所が、ただ一つだけ問題が起きています。
 リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠
 リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動
 運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠
 運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作
                        動
 なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。
 アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。
 配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。
 運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

13年式は6Vなのですか。


セレナはマイナス制御。

最初に疑うのはやはりD席ドアロックモーターの劣化です。
リンクから外し、完全にモーター単体で動作確認できますか。

モーター単体ではロック・アンロック共に負荷はほとんど変わらないと思いますが、
リンクだスイッチだと負荷が加わってくるとアンロック時にはロック時よりも強い力が必要な場合があります。
内張りの脱着などは問題ないでしょうか。

>運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作動

これがよくわかりません。
D席ドアの何が動作していないのですか?

                        

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速明日、運転席ドアアクチュエータの負荷を外して単体動作確認してみます。
6Vというのは、運転席ドアのドアロック、アンロック3端子スイッチにテスターを当てた値で、リレー制御スイッチなので、回路の都合で12Vから減圧しているものと推測されます。
 運転席のドアロックスイッチを押すー運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作動
 説明不足申し訳ありません。
 運転席のドアロックスイッチを押すー運転席ドアがロックされず(アクチュエータ自体の動作音がしない)、運転席以外のドアは全て正常にロックされる(アクチュエータが作動している)
 に訂正いたします。

補足日時:2011/12/29 21:38
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