アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車の上座、下座

私と夫、義姉(夫の兄嫁)と出かけたとき

夫が運転席、残り2人が乗り込むとき

義姉が助手席のドアを開けて座りました。

世の常識はそうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆様、詳しい御回答、有難うございます。
    ゲストと同乗する場合
    「どの席がいいですか?」又は運転席の後ろへ
    促せばいいんでしょうね。

    気ィ使いますねェ〜

    家族だと「誰が運転する~?」とか
    「後ろで○○(ワンコ)とは嫌~、毛ェ付く~」
    とか行き当りばったりでぉ気楽ですものね。

                  けど

    「あんた、嫌われてんだよ!」ってな回答も欲しかったです。
    私、兄嫁、大嫌いなんですョ
    イキナリ、助手席のドア開けて
    シャーシャーと乗り込んで!

    そこんところ正直に書かなかった私が悪かったんですね。
    こんなところが嫌われてるのかも?

    「真剣に答えてやって損した!」なんてぉ怒りかと思いますが
    上座、下座、しっかり把握しましたので
    感謝致します。そして心よりぉ詫いたします。

      補足日時:2022/07/11 15:40

A 回答 (4件)

仕事で上司、役員を送迎するというなら主賓が運転席の後ろ。


案内役が助手席、主賓付き添いが助手席後ろ、の順でしょうけど、身内、家族の場合はケースバイケース。

我が家は車酔いしやすい娘が景色を眺める視野が広い助手席、他は自由となっています。
飲み物やお菓子など管理し差し出す掛かりとして、妻が右手を差し出しやすい助手席後ろが多いかな?
身内間で常識も何もないでしょう?

質問の場合、ホストであるあなた夫婦が前、ゲストである義姉夫婦が後とも言えますが、後部座席は家の娘のように視界も狭くつまらなかったりしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、常識をシッカリ把握してらっしゃるんですね。
ご家族との、ほのぼの情景も楽しいです。

お礼日時:2022/07/11 16:01

車の上座は、ケースバイケースのようですが、


運転席の真後ろが一番安全だそうですので
ご主人の兄嫁さんが座って
奥さんが助手席に座るのが自然かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、、有難うございました。

お礼日時:2022/07/11 15:58

運転席の後ろが、


一番の上席です。
助手席の後ろが、
次の上席です。

義姉は、
貴方が一番の「権力者」の事を、
よく理解しているのでしょぅ。

毒と書いて
妻と読む……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに私は毒です。反省いたします。

お礼日時:2022/07/11 15:57

いちおう、運転手がおらず、誰かが運転する場合は上席者が助手席です。

運転席の後ろが2番目、助手席の後ろが3番目、2と3の間が4番目です

けど家族で出かけるときに上座下座は考えないですね笑 私は圧迫感がなく見晴らしがいいから酔いやすい人や体格がいい人を載せたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
有難うございました。

お礼日時:2022/07/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!