アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母がまだ60代なのに足腰弱ってます。義母は20代前半で離婚してずっと一人暮らししてます。
以前は遠い場所に住んでたので、うちに泊まりに来る時も車で送迎してましたが、歯医者とか買い物は自分でバスと徒歩で行ってました、
自営で外に働きに出たこともなく、普段から横長に広いショッピングモールに連れてっても、すぐ疲れてどこか座りたいと言ってベンチに座ったりしてました。

最近夫の兄弟宅に同居しましたが、嫁や孫がいるストレスで勝手に家出してうちの近くに引っ越してきました。
車で7分くらいの距離ということもあり、夫が休みのたびに義母の買い物、病院、すべて車で送迎してるようです。
スーパーも病院もバス停1区間の距離で、歩いても行けるしバスと徒歩で行けます。
どこでも息子に車で送迎してもらってると、足腰弱るでは?と思います、現にまだ66才なのに腰が曲がって最近杖を使ってます。
息子に甘えないで、バス停1区間くらいなら歩いて行かないと!と思うのですが、厳しいでしょうか?
私の実家の母は義母より年上ですが、バスと徒歩で買い物行ってまし、職場に義母と同じくらいの年齢の人もバリバリ立ち仕事で働いてます

A 回答 (5件)

うちの母は60代ですが


仕事もしてますし、年配の方向けのジムにも通っています。

義理母も60代ですが、膝の関節をやられて
一時期大変そうでしたが、有名な病院で手術をしました。

その手術のせいで仕事は辞めてしまいましたが、

現在はたまーになら趣味の登山も行けるようになり、訓練のためと規則正しい生活のため朝ウォーキングを毎日しているようです。

やっぱり60代になると色々と
あっちが痛いこっちが痛い、ここが具合悪い…となるようですが…

60代で歩行に関係する機能に病気がないのならちょっと早い気がします。

買い物や病院は送り迎えをするとしても
短い距離でもいいから毎日歩く練習をしたり

家でなにか負担の軽いストレッチや筋トレをするなどした方がいいかもしれないですね。

自分だけで何かできないようだと本人も楽しくないし不便でしょうから…

たまにご主人やあなたが付き添って一緒にやってあげでは?
多分1人ではやらないと思うので…
    • good
    • 1

20代前半で離婚してからずっと独り暮らし。


てことは、あなたのご主人やそのご兄弟もお母さんに育てられてはいないんですよね?
それならそんなに面倒みなくていいんじゃない? と思いますけどね
買い物連れてくより、リハビリ連れてくほうがお互いのためでは? とも思いますけどね
でも、息子さんであるご主人が満足するようにさせとくのが一番の正解ですよ
万が一、姑に1人で出掛けさせた時に何かあったら、ご主人はきっと付き添わなかったことを悔やむでしょうし、「自分でやらせろ」と言ったあなたを恨むでしょうから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母は20代の頃は働いていて、子供達はすぐ近くに住む祖父母に預けてたそうです。貧困で修学旅行にも行けず、夫は高校中退して働きに出て、母子それぞれ一人暮らししてたと聞いてます。
そんなに面倒見なくていいかもしれないけど、近くに引っ越してきて電話も来るし、放ってはおけないのかもですね。
私は実家の母にはなるべく歩くように言ってますが、夫の母は夫にまかせるべきですね

お礼日時:2022/04/16 08:08

なるほど、それは心配だ。

おそらく子育てが終わった後は、生きる張り合いをなくして疎かな食生活を長年過ごした人ではないかな。そうだとすると糖尿病・老化・がん・認知症・高血圧・脂質異常症・骨粗鬆症といった生活習慣病が大挙して熾烈な先陣争いをしている状態だと思う。通院できるならまだしも、寝たきり介護状態になるのは時間の問題だ。どうしよう。夫さんはどういう認識でおられるのか。送り迎えでは済まなくなる。今からでも義母さんの食生活を点検された方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母は糖尿病はわかりませんが、高血圧の薬は服用してるようです、肥満でもあります。
料理は祖母がやってたこともあり、義母はあまり得意ではなく一人暮らしなこともあり市販の弁当や惣菜が多いようで、
たまにウチに呼んで私が野菜を含め数品料理を作り食べてもらってますが、
私も働いていて持病もあり、頻繁にはそうはできませんし、発酵食品やたんぱく質をよく摂るようにとは言ってます。
私の祖母が歩かないで、歩けなくなって認知症になったので、そういうことは避けたいなとは思ってます

お礼日時:2022/04/16 08:13

腰痛になられたことは有りませんか?腰痛は年齢では有りません。

背骨が曲がっているのは治せません。曲がった体制で歩いてみて下さい。,とても長時間歩けません。自分は克服したから、旦那に甘えるな。と義母に言って下さい。お子様がいるなら。彼方を見て育ちますから、彼方にも腰痛程度で俺を呼ぶな!嫁がそう言っている。と言います。いずれにしても子供が親の世話をするのが気に入らないのですね。自分の亭主を使うな!と直接言って杖を取り上げましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰が悪くなる前からです、私も休みの日に義母を車で送ったりしてました。私の実家の母は義母より年上ですがバスと徒歩で出かけてます。股関節悪いですが、なるべく歩くようにしてると言ってます。
義母が腰が悪くなる前から車で送迎してたから、自分で歩けなくなったのでは?
最近です、腰が痛いといって整形外科に行ったのは、その前まで腰は曲がってなかったです。
近くに引っ越してきてから自力で行かなくなりました、
自分でバスや徒歩で出かけてたら、腰は悪くならなかったのではと思います。
因みに、腰椎捻挫したことがあり腰痛はわかります。
腰痛だから車で送るのと、車で送迎して足腰弱るのは別物ですよ

お礼日時:2022/04/16 08:27

無職かなんかだったんでしょどうせ。



日本の生産年齢の女の無職率って先進国トップだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正確に言うと自営ですが、収入に波があります、座ってる生活がほとんどで、それに増して車で送迎してるから腰が悪くなったと思います。
自分でバスで出かけてる時は腰は悪くなったです、最近どこでも車で送迎するようになってから腰が痛いと言い出しました
私も休みの日に車で送ったりしていて、
親孝行だけど、それが義母の足腰を悪くしてるような気がして…

お礼日時:2022/04/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A