プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の母(60代)がウチの近く(車で10分)に引っ越してきて、週に2回は夫が車で買い物や用事足しに連れて行って、月に3回くらいウチに晩ごはんを食べに来ます。
それはいいのですが、私はパニック障害(不安障害、自律神経失調)や胃腸機能低下のため月イチ内科に通院、薬を飲みながら働いてます。
今自分のいる部所の人数が減らされて(他の部所が人員不足のため一時的に移動)、すごく忙しくて疲れが酷いです。
祝日も関係なく仕事で、週休二日、これ以外に休みはありません。今の季節に自律神経のバランスが悪く目眩や吐き気であまり食事も取れず…
で、体調不良です。
今日仕事休みで餃子を作るのですが、夫が母さんも…と誘ったらしく、
夫はお酒を飲むので、いつも義母を車で送るのは私です、月曜から金曜まで働いてやっと休みと思っても義母が来るため気持ち的に休めません。
私の仕事休みの日に来ないでほしいのです、夫にお義母さん呼ぶとき平日にして!と言いたいのてすが、夫側としてはダメな事でしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの自分の体に関する訴え方が遠慮しがちのものだから、あなたの大変さが全く伝わらず、大変さに気がついていないのです。



見たら、奥さんの疲れ具合とかわかるだろうと思いたいですが、一緒に暮らしている人の方が同居している家族の体調に鈍感な場合が多いようです。

あなたがお薬を飲みながらお仕事を続けていることをあまり意識してくれていませんね。

これ以上無理をしたら体の負担が大きく、長く勤められるか不安、倒れたら面倒みて貰えますか、と真剣に訴えないといけません。それで、相談したいんだけどという話の流れを作ります

休日のことについてもあらためてお話します。

たとえば月3回の食事会を1~2回にしてもらう。餃子を作る時はお母様の分も作って(いつもでなくても)ご主人に届けてもらうようにする。気を使わないで静養できる日を確保しないと、無理がストレスになり、口で言えない分、ますますあなたが辛くなります。

車でお母様を送るのは嫌でないけど、料理してその後運転して送り届けるのは、負担が大きい。たまにでいいからご主人にも送ってもらいたい。言える範囲で言ってみて話し合わないと、ご主人はあなたの溜まっている思いに気がついてくれません。ご主人は親孝行できて、お母様の喜ぶ顔が見られることに満足して、あなたのお陰なのに姑さんの多くは息子の方に(誘ってくれた)感謝します。
だから、負担の多い奥様のために回数を減らしてあげようと残念ながら思わないみたいです。

お薬を飲みながら厳しい職場環境(人数的に)に耐えてお仕事して、家事もこなし、お母様との食事会も引き受ける、本当は体も神経も酷使してのことなのにあなたが十分こなしちゃうから、ご主人も甘えていることに気が付かないのですね。

ダラっと気をゆるめられる時間がほとんど無い生活は辛いです

お母様もあなたと過ごすのが嫌でないから、甘えてしまうのね。嫌な嫁だと思われていたら、来ませんから。私は何度か姑さんにお茶を誘いましたが、断られ、私のいない所で息子(夫)と2人だけで話をしていました。こっそりお小遣いもらったこともあったようです。

お嫁さんとして信頼もされているのでしょう。食事に呼んでもらえて、帰りは送ってもらえる。至れり尽くせりです。

それに慣れてしまったお母様に制限をつけるみたいになって、ご主人には言いにくいでしょうが、無理すると薬がもっと増えて入院にもなるかもしれない、倒れないように生活をもう少しコントロールしたい、と伝えてみましょう。

あなたが倒れたら、ご主人が困るし大変なんですもの。お薬もどういうのを服用してるかもう一度見てもらうのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前から義母さんは私の体が弱いのと、数年前にパニック障害になったのは知ってます。
私に確認してから義母を誘うならまだしも、誘ってから私に電話で母さんもいいか?と、いつもいきなりです。
過去、私が風邪で熱が出て寝てるのに、義母さんを夕食に誘った夫です。
やっぱり妻は他人で、血の繋がった母が一番大事なんでしょう。
義母さんは生活保護ですし、社会に出て働いた事がないから疲労とかストレスとかわからないのだと、おもいます。
今回はタクシーか夫に送ってもらうことになりました。

お礼日時:2022/03/26 13:47

お義母さんが来たときに、一度、体調が悪いので申し訳ありませんといってベッドで休んでみてはどうでしょうか。


体調悪くてもやってくれる!と思うから甘えてくるのではないでしょうか。
旦那さんにも大袈裟なくらいに『具合悪くてごめんなさい』くらいに言って、少し心配させてみましょう。
少しは相談者さんの都合や体調も気遣かってくれるようにしないと持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週から体調不良で、夜も早めに休んだりしていて、体調不良は夫は知ってるはずなのに。
やっぱり自分のお母さん優先なんでしょうか。
先々週もいきなり夫が義母さんを夕食に誘って、うちに来ました。
いつもいきなりです、今回は帰りは夫に送ってもらうか、タクシーで帰るといつことに決まりました

お礼日時:2022/03/26 13:41

>夫が母さんも…と誘ったらしく、


 あなたが誘ったのだからあなたの責任で対応してください!
ってケンカしましょう。

>私の仕事休みの日に来ないでほしいのです、夫にお義母さん呼ぶとき平日にして!と言いたいのてすが、夫側としてはダメな事でしょうか?
ダメかどうかは質問者さんのご夫婦の問題、正解はないと思いますが、「無理であること」は伝えましょう。
あなたの状況をわかったうえで、お義母さんを優先するならば、「あなたの責任で対応してください!」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送らないから!と昨日言ってみました。俺が酒飲まないで送るかタクシーで帰ってもらうから…と言ってました。
昨日は頭にきてガンガン言いました、休みの日に時間かけて餃子作って、何回も焼いて、メイドのようにキッチンで働いて、帰りも車運転して送るなんて冗談じゃないです。
結局、送迎してくれるから来るんじゃないでしょうか、タクシーなら来なくなるかもしれませんね

お礼日時:2022/03/26 08:38

夫婦で話し合う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合いは通じないです、いつもいきなりその日に言いますから、親子でそういう性格なんでしょう。計画的てまはないようです

お礼日時:2022/03/26 08:34

夕飯を作るのがあなたなら言っていいと思いますが…



その家庭や、ご主人の性格にもよると思うのでなんとも言えません。

わたしなら速攻主人に
お義母さんを呼ぶときは私に確認してほしいと言いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前にも確認ではないですが、前もって言ってと言ってあるのに、いきなりその日に言ってきます。
平日にしてもらうよう昨日言いました

お礼日時:2022/03/26 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!