プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
旦那と義母が喧嘩し、義実家への対応についてどうしていいかアドバイスください。

旦那は、私と義母が連絡を取り合ってるのが面白くないらしく、今は義実家に行くときは旦那に許可をとってからではないと行けません。

しかし義母や義実家にその旨を伝えていても、旦那がこそこそ私に連絡するなと言っても、義母から遊びに来れないかと連絡が来ます。
やんわりと断っていましたが、旦那に気付かれると私達の方も険悪になるので、どうして良いかわからなくなってきました。

親子喧嘩に巻き込まれ、半年近くになります。
義母らからしたら、孫に会いたい気持ちもわかりますが、全てにおいて私が挟まれています。

二人目が出来たこと、引っ越しが決まったので一応報告をすると、引っ越しを手伝う!家はどこかと連絡がきました。
旦那に話はしてみますが、無視しろと言われると思いますが、嫁としてその対応は良いと思えずにいます…

どう返したら良いか、良いアドバイスあれば教えてください。
長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

双方に振り回されているようですが、一番はご自分の立ち位置を大事にしてはどうでしょうか。

お義母さんには、ごめんなさい、夫が機嫌が悪くなるからなかなかメールができずにいます。
内緒にしてください。と伝えてはどうでしょうか。

夫は問題がある人物のように思います。虚言癖があるなら、あなたが精神的に自立した気持ちでいないと苦労されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那から私にも義母にも、こそこそ連絡取り合うな!と言われているのと、旦那に連絡しても返事がないと言うことから私にくるようになったんです。

機嫌が悪くなるなども伝えてありますが、義母には関係ないようです…
なので、返事が必要性のあるものだけ返すようにはしています。

義母と話して、初めてそんなに嘘をついていたのだと知りました。
義母からの誤解は解けましたが、親子関係に割り込み撹乱するつもりもないので、余計に悩んでいました。

今、私が妊娠中とあり余計に上の子のヤンチャさ反抗期、多々に問題が起き精神的にキツくて自分が押し潰されそうでした。
回答、アドバイスをもとに頑張ってみます。
ありがとうございました。

あなたはこの問題を舐めてはいけませんよ。

離婚に行き着くケースです。
子供が親に方便を使うなんて、とても自然で当たり前の事ですよ。それを嘘だ虚言だと言うのは、息子を夫をその人生を縛りたいからです。その点で、あなたと夫の実家は意気投合しているのです。よくある事ですけどね。母親から逃げたいと思う息子が、結婚相手に選んだのは母親と同じ種類の女だったという事です。夫は、がんじがらめです。そんな人生誰が望みますか。一人前の男なら、離婚してでも自分の人生を選びますよ。
あなたは夫のプライバシーを、実家とはいえ、他所にポロポロ漏らしているんです。信用ならない人間だと思われますよ。しかも、それはあなたが婚家にお愛想する為なんですよ、自分の保身の為に家族を犠牲にしているのです。円満を望むなら、心して反省して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
回答してもらってなんですが、意味がよくわからないです。
義母から直接事実確認の連絡があり、そこから嘘をついていることが発覚しました。何度も。
義母は、最初から旦那を疑っていたので、私と話して旦那の代わりに謝罪されました。
旦那にも、嘘をついていたことを確認済みです。
その嘘は私を悪者にしたて、お金を借りていたことです。
そのような事は書きませんでしたが、書かなければアドバイスではなく批判されるのでしょうか?
因みに、身近な誰にも相談するより良いと思い、顔も名前もわからないこの場をお借りしました。
嫁姑わざわざ仲悪くしたくて相談してません。
旦那とも義母とも円満を望むから相談しています。

八方美人は、自分の立場も不安定にしてしまいますよ。

貴女は「夫と家庭を築いた」のですから、

義家からの貴女への電話は、全て「夫に聞いてから」と

直答は控えるべきです。

「遊びに来ないか?」などの電話には「夫に聞いてから、、」と

答えればいいのです。

貴女が自分で、夫と義母の間に挟まれるようにしている、、、

ようにしか見えません。

貴女は、嫁である前に、夫の妻であることを忘れないように。

自分と夫の間がゴタゴタしてたら嫁の立場どころでは無くなりますよ。

自分の思ったようにしてくれない妻だと、夫も不満がたまり

浮気に走ったりしますよ。

夫が浮気に走っても、義母は貴女のために 何の助けにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずでしたが、全てメールできますので、毎回必ず旦那に聞いてからと伝えています。
旦那に聞いて嫌な顔をされたら行きませんし、それをわざわざ義母には伝えていません。

旦那と結婚する=旦那の家族と家族になる。
と思っていました。
旦那をたてた結果、義母に嘘をついていた事実が色々発覚したので、義母は私に連絡するようになりました。
浮気されるとか八方美人などと言われると、すごくショックです。
もともと気を使ってしまう性格で、旦那家族と距離が縮められずにいましたのでさらに辞めた方が良いと思いました。

なんでそんなに親子仲が悪いんですか?

そこまでだと相当根深いと思うので、そもそも理由や原因がわからないと、という部分もあります。

しかしあなたが大切にすべきはご自分の家庭です。
義母より夫を立てるべきでしょう。
引越し先は、夫が許可しないと教えられませんと義母さんに言いましょう。
教えて欲しければご自分で息子との仲を修復してくださいと。
いくら嫁でも言いなりはダメです。一線を引いて突き放さないと、振り回されるばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス等ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
旦那は義母に嘘をつき続けてたのが私と義母にバレたくらいからおかしかったんですが、
ラインで言い合いになりそれからだと義母はいっていました。
内容は詳しく教えてもらえなかったのでわかりません。

虚言癖と言うか、自分の都合の良いようにしか思わない性格なので今まで義母、義祖父母からの私に対しての誤解が多々ありましたので、あまり旦那寄りになることで、義母と仲直りしたとき義実家に行きにくくなるのは嫌なので、遠回しに言ってきましたが、
ちょっと頑張って一線引いてみます!
ありがとうございました!