映画のエンドロール観る派?観ない派?

すぐキレる…メンタルの病気の可能性。
夫は知り合った頃(20年前)はキレる事もほとんど無く、わりとおおらかでした。
今アラフィフになりましたが、何でぐキレます。
私の車の錆止め塗装の事で、以前「◯ちゃん自分の車の事は本当は自分でやらなければならないんだよ?」と言われてたので
冬前に自分で見積もり取って来る、と言ったところ夫が俺も一緒に行ってやると言ったけど、
私は自分の事は自分でやると言ったら
いきなりブチ切れて、お酒のおつまみ作ってる私に対して
「お前にやってもらう事は何もねぇ!」と怒鳴り、
家の中をドスドス足音立てて歩いたり、小雨が降ってきたから2階の部屋の窓閉めに行く時に「あ゛ーーーーーーーっっっ!」と大声で叫んだり、
その後もグダグダと何か文句言ってました。

先日も、義母がうちに来た時、家の中でタバコ吸うのはNGなのですが、電子タバコではなく紙タバコを吸ってしまったらしく
それを夫が知って、物凄く大声で怒鳴り散らして義母の腕や頭を叩いたらしく
義母が「なんで、叩くの」と泣きわめいてました。
怒りが治まるとまたいつも通りなのですが、とにかくそんな事で?って怒り狂うほどの事では無い事でブチ切れます。

夜中だろうと、窓開いてようと大声で怒鳴り散らします。机を拳で殴ったり、
正直普通ではないです。

何か精神疾患なのでは?と思うのですが
こんなにキレる人普通ではないですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

お書きになっている情報を元に分析すると、ご主人がすぐ切れるようになった原因は、ご主人は仕事でイライラしてうつ的になって、家庭に帰って安らぎを求めても家庭も安心できない。

と、無意識に感じるようになった場合切れるようになります。

いわゆる家庭でうつの解消が出来ないので切れて、躁を表出するようになります。無理に病名を付ければ「躁うつ症」です。「躁うつ病」まで入っていません。何故なら、社会参加が可能な状態だからです。原因は夫婦間に問題有りです。夫婦間の現状を、気持ちの安心な状態に改善することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独身の頃から義母に怒鳴ったりしてましたが、その頃からもうメンタルの疾患があらわれてたのでしょうか

確かに私も仕事と家事で余裕なく、家庭での安らぎは無いかもですね。
夫には家事は一切やってもらってないので、TV見たり、アプリのゲームやったり、好きなように過ごしてもらってますが
それでも安らぎが足りないなんて

お礼日時:2024/09/06 13:49

あなたが大人しいから調子こいてきたか、なんか積もり積もった腹立ちが有るのか。


積もり積もった腹立ちが原因のような気も。だって、小雨降ってんの あなたも気づいたのに あなたは窓閉めにいかないんでしょ?義母のタバコ騒動も前々からの室内禁止ルールだろうにに目離したスキに吸われたし。
あなたがたが いい加減で夫の負担が多いのかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が翌日休みで遅くまでTVを見てたようで、私は仕事があるため寝てた深夜に雨が降ったみたいで、気づかずに寝てた私も悪いですが、
文句言いながらドスドス足音立てて、腹立てるような事なのでしょうか
私なら普通に窓閉めて終わりです。
義母の事でも、1度説教みたいにして終わりです、そんな腕や頭を叩いて強制的に車で帰したり、そこまでする必要あるのか疑問になります

お礼日時:2024/09/05 20:36

一度相談されては如何ですか


同じようなケース
私の知り合いは保健所の保健師さんにお話しされたところ随分親切に今後の対応聞かせて頂き心療内科受診しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は以前1度心療内科に通院してた事があります、イライラ感が酷くてサインバルタか何か薬を服用してたようです。
車運転してても、イライラしてすぐ文句言います。
性格の問題なのか、でも文句や怒鳴るくらいなら今までもありましたが、
義母を叩くなど暴力的な事があったので、メンタルの病気なのかなと思った次第です。
相談出来る所があるなら相談してみたいです

お礼日時:2024/09/05 20:42

もともと神経質な人なんだろうね。


齢とって、自制が効かなくなってきたのかもしれませんね。
脳の精密検査おすすめします。
認知症なら脳のどこかが萎縮しています。
    • good
    • 1

その年齢なら知らない間に脳梗塞起こして後遺症が出てるか、あるいは早いですが認知症の可能性も。


発達障害や人格障害なら最初からのはずだし、精神病は大体は遅くても30代40初めまでに発症するものです。
脳神経内科でMRIを取ってもらったらどうですか。
異常がないなら物忘れ外来ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報