プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20年です。
10年前に夫の実家の近くに引っ越してきました。
義母は一見穏やかで優しいタイプに見えますが、ふとした拍子にひどいことを言ってくるので「今の何?悪口?嫌味?」と困惑していましたが、引っ越して身近でしょっちゅう接するようになって底意地が悪いと確信しました。
夫や夫の姉妹も多分気づいてない、嫁の私にだけやっていることだと思います。
夫も夫の姉妹も母のことを優しくて穏やかな性格だと思っているようです。
夫に言おうか言うまいか……と悩んでいましたが何年か前から義母に言われて腹の立ったことは言うようにしています。
でも夫は信じてくれません。
私が義母がそういうことを言うような態度をとったとか義母に悪気はないはずとか言うのです。
一度本当に我慢のならないこと言われその時は夫に泣いて訴えました。
夫がそれを義母に確認すると義母は「言ってない」の一点張りでごまかそうとしそのごまかしが効かないと気付くと「確かにそんなようなこと言ったかもしれないけど悪気があって言ったんじゃなかった。言い方が悪くて悪意のあるように取られてしまったかもしれない」と言い繕い、結局曖昧なまま終わりました。
私が強く義母について言うと夫は怒り出すので追及もできません。
夫は薄々義母は私に意地悪なことを言うのだということを気づき始めているようですが、それでもやっぱり自分の母親がそういうことをすると思いたくないようで、私が義母に恨みを抱き被害妄想から言われたことを全て悪い方へとっていると考えているようです。

でも気のせいではないと思います。
実際夫の実家にお邪魔した時に出てくる割り箸はなぜか私のだけいつもカビているものでこれがわざとじゃないとしたら何なのかと思います。
みんなが楽しく食事をしている時に割り箸はカビていることも言えず私は黙っているのですが、多分みんなの前でそれを言ったところでうまくごまかされて終わりだと思います。
以前に比べて義母とは距離を置くようにし、言われっぱなしではなく私も意見を言うようになり、意地悪を言われる回数も減りましたが、先日も私の実家へ 久しぶりに帰省しようという時に「○○(夫)もせっかくの休みに大変よね。嫁の実家なんて行きたくないのが普通だし」などとシレッと言ってきました。
みんなの前では言いません。だいたい夫の実家のキッチンに2人っきりでいるところでチョロッと言われて、みんなの前では「実家の皆さんもきっと楽しみにしてるわね」などと言ってくるのです。
唖然として言葉が出ません。
そのことも夫に言ったら夫は「休みの日に出かけるのは本当だし運転する俺の心配はしてるだけだろう。いちいち悪く受け取るな」とムキになって言い返してきました。
私は義母のセリフを悪口としか受け取れません。
義母の意地悪を信じたくない夫の気持ちも分かります。
でも夫に信用してもらえずまるで私が悪いように言われ立つ瀬がなく感じます。
どうして信じてくれないのかそれが悲しいです。
夫に味方にもなってもらえず一人で我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

いるよね、そういう人。


都合悪くなると
嘘ばっかりつくの。
人として最悪のBBA、嫌ねー!

毎回録音しておくしかないですー。
でもね、夫さんは大好きなママが、もし本当は意地悪していたとしても、聞きたくないし知りたくないと思います。
そこが問題なんだよね(泣)
知っても結局はいつの間にかまたもとの夫さんになるよ。

お箸は義母の前で夫さんに交換してって!って堂々と言って交換してもらいましょう。

食事は同じに食べさせてもらえてる?
悲しいBBAだね、大嫌いなタイプだわ。
    • good
    • 2

ご主人を説得するのは無理です。

自分にとっていい母親ならあなたに対してどう出会っても関係ないのです。事実を突きつけても多分あなたが悪いというと思います。ご主人もそういう意味では冷たいんです。割り切るしかないですね。
    • good
    • 2

それは『録音』、『録画』しないといけない案件ですよ。

上手に顔を使い分ける。狡猾な意地悪は顔を使い分けますよ。
    • good
    • 2

旦那はわかっていても、聞きたくないだけの話‼️まあ気楽になるべく生きることだね‼️(^ω^)

    • good
    • 1

仕返しをしたほうがいいです


増長しますから
    • good
    • 2

>夫に味方にもなってもらえず一人で我慢するしかないのでしょうか?


↑だと思います。
旦那さんからすると、
かたや自分を愛する育ててくれた母親、かたや自分が愛する妻、
どっちの味方とかの問題じゃない。
どちらも大切。

旦那さんに味方してくれっての間違ってるかも。
味方して貰って母親を怒ってやり込めて欲しいんでしょうか?
親子の縁切るつもりでもないとたぶん無理。
例えば、犯罪を犯したとしても血の繋がった家族だったらそれは難しい。
あなたの親や子供だったら出来ますか?
まして自分は何もされてないんだし。
嗜めるくらいはするとしてもそれ以上はどうしようもない。
そんなもつもりじゃないんだけど、と言われてしまえば気を付けてね、と言うだけしか出来ない。
実際それ以上出来ないと思う。

明らかに暴力振るうとか誰が見ても酷い事ならまだしも、多少の嫌味程度気にしない人はしない。
流そうと思えば流せる人も多く居るでしょう。

そのお姑さんに直接、その言い方は傷つきますから辞めてくれって自分で言いましょう。
それで険悪になるならなるで義実家に行かなきゃ良い。
    • good
    • 3

2人きりの時にしか言わないなら、夫や夫の姉妹には聞かせられないような嫌味で返してみては?


「すごくイヤな言い方しますね。」とか、もっと捻った返しをするのも良いかも。どんどん返し上手になれそうです。
    • good
    • 2

見た目や振る舞いとは違い底意地の悪い人はいますね。



その手の人は知恵があるので周りが気付かないように
そして相手が気が付くようにやってきますので小さな
意地悪は騒いでもごまかされて逃げられるだけなので
大きな意地悪をしたとにシッポをつかんでガッツりや
ったほうがいいと思います。
    • good
    • 4

嫌味や悪口を義母が嫁のあなたに言ったとして、だから何なんだ?ですよ。



人を嫌う権利くらい、誰にだってあるでしょう?
あなたはその権利すら、義母にはないと思ってるんですか?

義母の息子であり、あなたの夫である人は、俺の母親にも人を嫌う権利くらいはある、と思っているだけですよ。
で、それを非難する権利は息子の俺にはないし、妻にも当然にない。そりゃそうですよね。

それでは、あなたは不満なんでしょうか?
夫に母親を責めろというんでしょうか?
何を理由にですか?

これね。結局は、夫婦仲の問題なんですよ。あなたと夫の夫婦関係が親密でないのでね、つまりはあなたが欲求不満なのでね、義母を的にして難癖付けて八つ当たりをしているだけなんです。夫を振り向かせる口実にしているだけなんです。
で、これ親子だから夫は母親に喋ってますよ。息子の不満を聞いてますよ。それに八つ当たりされたら、誰だって嫌でしょう。だから、勿論気のせいではないと思いますよ。あなたは、義母に嫌われています。それは、もっともなことじゃないですか?
    • good
    • 1

>夫に味方にもなってもらえず一人で我慢するしかないのでしょうか?


YouTubeのlineにたくさんUpされている
ノンフィクションネタそのものですね。

事実ならばご心情察してあまりあります。舐められちゃってるかも。

なぜ証拠をきっちり集めておかないのですか?
物なら証拠品として日時もメモって
保存するとかスマホで写真撮影しておくとか。

ボイスレコーダーなんて安いですからこの際2~3本用意して
会うときは常に衣服に忍ばせONにしておくんですよ。
電話も会話も必ず録音すること
とにかく、絶対逃れられない
言い訳を許さない証拠が必要です。

しかし親離れしない糞旦那ですから
そんな馬鹿あてにしてはいけません。

そもそも生理的にあなたのことが嫌いなのでしょう。
あなたもそれ以上に嫌いだと思います。

とにかく証拠を集めるためには、少し言わせるだけ言わせておくことも
ありでしょう。

そして十分集めたら、糞旦那他小姑も集めて聞かせ
これからも集め続けるからなと宣言すれば良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A