プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して20年です。
10年前に夫の実家の近くに引っ越してきました。
義母は一見穏やかで優しいタイプに見えますが、ふとした拍子にひどいことを言ってくるので「今の何?悪口?嫌味?」と困惑していましたが、引っ越して身近でしょっちゅう接するようになって底意地が悪いと確信しました。
夫や夫の姉妹も多分気づいてない、嫁の私にだけやっていることだと思います。
夫も夫の姉妹も母のことを優しくて穏やかな性格だと思っているようです。
夫に言おうか言うまいか……と悩んでいましたが何年か前から義母に言われて腹の立ったことは言うようにしています。
でも夫は信じてくれません。
私が義母がそういうことを言うような態度をとったとか義母に悪気はないはずとか言うのです。
一度本当に我慢のならないこと言われその時は夫に泣いて訴えました。
夫がそれを義母に確認すると義母は「言ってない」の一点張りでごまかそうとしそのごまかしが効かないと気付くと「確かにそんなようなこと言ったかもしれないけど悪気があって言ったんじゃなかった。言い方が悪くて悪意のあるように取られてしまったかもしれない」と言い繕い、結局曖昧なまま終わりました。
私が強く義母について言うと夫は怒り出すので追及もできません。
夫は薄々義母は私に意地悪なことを言うのだということを気づき始めているようですが、それでもやっぱり自分の母親がそういうことをすると思いたくないようで、私が義母に恨みを抱き被害妄想から言われたことを全て悪い方へとっていると考えているようです。

でも気のせいではないと思います。
実際夫の実家にお邪魔した時に出てくる割り箸はなぜか私のだけいつもカビているものでこれがわざとじゃないとしたら何なのかと思います。
みんなが楽しく食事をしている時に割り箸はカビていることも言えず私は黙っているのですが、多分みんなの前でそれを言ったところでうまくごまかされて終わりだと思います。
以前に比べて義母とは距離を置くようにし、言われっぱなしではなく私も意見を言うようになり、意地悪を言われる回数も減りましたが、先日も私の実家へ 久しぶりに帰省しようという時に「○○(夫)もせっかくの休みに大変よね。嫁の実家なんて行きたくないのが普通だし」などとシレッと言ってきました。
みんなの前では言いません。だいたい夫の実家のキッチンに2人っきりでいるところでチョロッと言われて、みんなの前では「実家の皆さんもきっと楽しみにしてるわね」などと言ってくるのです。
唖然として言葉が出ません。
そのことも夫に言ったら夫は「休みの日に出かけるのは本当だし運転する俺の心配はしてるだけだろう。いちいち悪く受け取るな」とムキになって言い返してきました。
私は義母のセリフを悪口としか受け取れません。
義母の意地悪を信じたくない夫の気持ちも分かります。
でも夫に信用してもらえずまるで私が悪いように言われ立つ瀬がなく感じます。
どうして信じてくれないのかそれが悲しいです。
夫に味方にもなってもらえず一人で我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

親の悪口聞かされたら誰だっていい気はしない


貴方は自分の親の悪口聞かされて平気ですか
二人は親子貴方は他人
言う相手間違ってますよ
貴方の親に言いましょう
貴方の実家にだんなは他人 誰だって行きたくはない 間違ってはいない
実家にあなたが帰ると親が喜ぶのも普通 間違ったことは言っていない 人前で言うのも普通の話
割り箸を貴方ようにカビさせるなんて特殊な事をするはずがないしやりたくても出来ないし
被害妄想のような気がします
実家にしばらく戻られたらいい気がします
旦那様にいい嫁で見てほしいとと何処か我慢しているストレスを
義母にぶつけているような気がします
そしてあんたの母親最低 嫁をいじめてるというのって逆効果ですよ
    • good
    • 0

戦いましょう!ババアなんて口でいいくるめてやればいいですよ!はい論破って言ってやりましょうw


旦那は普通嫁の味方しないとうまくいかないのにわからんやつですね〜実家へ帰りましょう!
    • good
    • 1

>一人で我慢するしかないのでしょうか?


一度義母と徹底的にやりあってはどうですか。どうせ一度は決着をつけなければならない運命ですから腹を括りましょう。
    • good
    • 1

ボイスレコーダーやスマホで録音したものを旦那さんに聞かせてみてはいかがですか❓


義母さんの話し口調で嫌味や悪口がわかると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A