メモのコツを教えてください!

夫に対して何か全てどうでもよくなってきました。
関心が薄れてしまったのを感じます。

結婚して16年。今まで不倫や風俗など女関係やお金の使い込み、モラハラなどなど沢山の問題を経て今に至り、とにかくつい最近まで常に夫に対して悩みが尽きずモヤモヤや苛立ちなどに支配され生きてきました。

いい加減に疲れたというのもありますし、この複雑で無駄な感情から解放されたいという願いもありながら長く夫婦をしてきましたが、ここ最近嘘みたいに夫への関心がフッと消えまるでどうでもいい人のようになってしまいました。

その事で無駄なモヤモヤや苛立ち、過去の裏切り等も思い出してもムカつく感情になれなくなりました。無といいますか、気持ちの中でスパッと何か終わった。遮断した。ある意味吹っ切れた?ような自分に戸惑っています。

今朝は夫が朝帰りしましたが、いつもなら問い詰めたり私が不機嫌になったりそれはそれは感情的になっていたのに全くその気が起きません。何処で誰も何をしていたのか、いつ帰って来るのか、なぜ朝帰りになったのか、16年間問い詰めてきた事を1つも聞きませんし知ろうとも思えませんでした。
夫を諦めたからなのか、期待するのを辞めたからなのか、心底呆れて無関心に辿り着いたのか。自分でも自分の変わりように戸惑っています。ただ、執着や環状の起伏が無いので身体や心がとても軽く楽です。

夫にムキになって怒ろうとも思えない、何してるのか誰といるのか、いつ帰るのか、どうでも良いです。更には、夫と休みの日に2人で出掛ける事も億劫、1人で行きたい、映画や旅も共有したいと思えない、細かい所でいうと夫が会社で昼に何を食べたかさえ何一つ小さな事も情報が欲しく無い。
関心0状態です。

今の今まで全てその真逆を生きていたのに人って突然こんな風になるんですね。これってどういう心理なのでしょうか?
自分で自分が分かりません。ですが、とてつもなく楽です。

質問者からの補足コメント

  • 誤字多いです。。

      補足日時:2024/09/16 11:46

A 回答 (11件中1~10件)

開き直りの感情にやっと気づいたという事なのでしょうね。


どうでもいいんです。
主様と子供が安泰で困る事なく生活できるのであれば
その他は どうだっていいんですよ。
家の中で安らげる環境を知れば知るほど
逆に 居なくて清々する。
困らない程度のお金があれば旦那が自由にしていればいるほど
自分と子供の時間が増えるって事に
気が付いちゃったんでしょうね。
沢山苦しんできた証拠。
心の中をさらけ出して相手に
ぶつけてこられたことも良かったんだと思います。
全てを吐き出してもう吐き出すものもないしそんな無駄な気力もない。
無駄な抵抗を重ねて たどり着く先は
「どうでもいいや」なんですよね。
これからは 今まで苦労した分
こっそりへそくり貯めて子どもさんとの生活
満喫できることだけを考えていけば良いんですよね。
長い間 本当にお疲れさまでした。
これからの人生に幸多い事を願います。
    • good
    • 3

このような気持ちになって暮らせたとしても、人生終わりが近づいて来た時、


自分の人生が不幸で終わる。
夫に恨みの気持ちが湧く事が考えられます。

♂私がそうでした。
後になって後悔するなら、もっと早くに分かれるべきだったと後悔しない様に、
今のうちにしっかり考えましょう。
    • good
    • 0

追:


だから よく言われているじゃない。
旦那が気が付いた時は 「時」 既に遅し。
手遅れ状態ですってね。
慌てふためく姿 想像できるから笑えますよね。
    • good
    • 1

他に気を取られてるものがきっとあるでしょう。


充実して生きていければ夫は少々距離離してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

魂のステージがあがったんですね。

    • good
    • 1

異性でも家族でもなくなったのでしょう。


もう関心がないのなら、結婚解消を考えてもいい状態です。

離婚して1人になった方が人生を充実させることができるのでは?

子供や経済的問題、自分の精神的問題を解決できるなら、虚しい共同生活を続けるより、1人で自立生活をする方がいいです。
    • good
    • 2

他の回答者さんも回答されているように、更年期が始まったのかなと思いますね



当時は面倒と思っていないけど、気を揉んだり、気を使うことがあり、心穏やかに過ごしたいと思うと、ふっと吹っ切れることがあります
心の断捨離というのかな

私も、言葉は悪いけど友達関連の断捨離はしましたよ
私のある友達は、煩わしいことを卒業し、例えば髪染めも止め、スマホ→ガラケーに変え、メールだけの連絡にしてそれが嫌な友達は切ったそうです

ある友達は、離婚も視野に入れていますね

更年期と言っても、まだ生理が規則的に来ていても症状は出てきますよ
質問者さんの年齢がわかりませんけど、更年期世代に近いなら…もしかしたら更年期症状が始まった可能性はありますよ
    • good
    • 1

アラフォーさん


専業主婦お子さんは?
人生長いですよ
まだまだ変化します
今は黙殺 スルー
反面教師
その内飽きて来ます
今の内に先々お考えしてね
    • good
    • 1

悟られたのです。

今さら離婚しても自分一人で生きていくのもおっくうだし、元々女として見て欲しいと言う欲もあったけれど更年期鬱の始まりだと思います。
    • good
    • 1

子供が・・という記述がないのでいらっしゃらないのでしょうか。


なら
その状態でなぜまだ夫婦を続けるんでしょう?
お互いに人生が勿体ないと思いませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A