プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎週土日が休みで、旦那はシフトによって休みの曜日がバラバラです。たまに私と休みが被ると旦那は自分の母をうちに連れてきます。
シンママで1人で可哀想だから、そういう理由で結婚当初からウチに泊まらせたり、クリスマスも、誕生日も連れてきます。

最近私の実家の父が癌になり、もうじき放射線治療か抗がん剤治療が始まります、
私は一人っ子なので、父の治療が終了するまで仕事休みの日はなるべく実家の手伝いをしたいと思ってます。
なので来週の週末、旦那は有給休暇で連休取ったみたいですが、たぶんお義母さん連れてきそう(車で7分くらいの所に住んでる)です、でも私は実家に行きたいです。
やっぱり抗がん剤の副作用とかあれば、運転も出来ないかもしれませんし
買い物を代わりにしてきたり、実家の手伝いをしたいです。 
お姑さん放っといて自分の実家に行ったら、顰蹙を買うでしょうか?

A 回答 (2件)

旦那さんが分かっているかもしれませんが、自分から何も言わずにお義母さんを放って実家にいってしまうのは角が立つので、ちゃんと説明しましょう。

きっと分かってくれますよ。

『一人っ子だから親の面倒を見てあげたい』それは人として正しいと思います。
でも、お義母さんに話すときは、こういう訳なので『申し訳ないです』と付け加えると良いと思います。
親の世話をするのは悪い事ではないのですが、大切なのは言い方です。
伝え方さえ間違えなければ、お義母さんも嫌な顔をせずに理解してくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々結婚前に私が一人っ子だという事は伝えていて、お義母さんはもう一人の息子の所にお世話になるから大丈夫だよ、と言っていたのですが、
その家に同居してすぐお義母さんは家を出て、うちの近くに引っ越してきて生活保護受給して暮らしてます。
なのでもう一人の息子さんの家には孫がいるけど、全く行かず、ウチの方にだけ来てます。
こういう事情もあり、本来はもう一人の息子さんの家でお義母さん、うちで私の両親、という老後のお世話の話はしてたのですが、
お義母さんがその家を出てしまったので、
私が実家のことを優先でやるのは、お義母さんも承知しています。
でも一応、仕事休みの日は父の事で実家に行きますということは一言いってから行くようにしたいと思います

あなたの父親が癌になった事で娘のあなたが気に掛けてあれこれしてあげたいのは当たり前の事です それを旦那様に素直に伝えて理解してくれ

ないようでは、人として問題があります お互いの心痛を理解し支え合い助け合い、一番の味方として寄り添うのが夫婦とゆいものです 顰蹙なんて今の状況には当てはまりません 自分の母親を大切にしている旦那様ならあなたの父親に対する気持ちも十分理解出来るはずですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那には父が癌になったという事は言ってあり、お義母さんにも言ったかはわかりませんが、
こういう事情があるので、治療が終わるまで私は休みの日や仕事終わりに実家に行きたいと思います。